100の質問 ~INFJ~


https://100mon.jp/q/4087
16タイプ性格診断好きの人に100の質問

色んな人がやっていて答えたくなりました。
自己主張したいってのもある。

1.お名前は?

だいふくです。

2.その名前の由来は?

チョコとかパンとか食べ物の名前をニックネーム    
にしてるとおしゃれだなって思って
1度思いついてからずっとこれ。

3.性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)

INFJ-A

4. 性格診断をしてみたきっかけは?

姉に勧められてからハマった。

5. 血液型は?

O型です。よくA型っぽいと言われます。

6. 星座は何座?

さそり座  

7. いま住んでるのはどういうところ?

田舎🌾

8. 地元はどんなところ?

田舎!山と田んぼ多し。

9. お仕事/専攻してるのは何系?

文系で、文学部志望です。

10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?

小説家とかやってみたい

11. 自分の好きなところは?

おとなしく見えて、心には情熱を秘めている
慎重に準備して大胆に行動する

(ある占いに書いてあって嬉しかった...! )

12. 自分のちょっと嫌なところは?

考えすぎて行動するまでに時間がかかることがあるところ。
自分は特別でありたいと思う心が見え隠れするところ、嫌ではないけど複雑。抑えるのも違うし出しすぎるのも違う。

13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?

生駒里奈さん

14. 自分を動物に例えるなら?

羊とかうさぎかな...

15. 自分を色で表すなら?

FEFBC0  パステルっぽい黄色

16. 好きな言葉は?

青は藍より出でて藍より青し
→口ずさみたくなる音の響きGood

最も後悔されることは何か?  遠慮ばかりしていたこと、己の本当の欲求に耳を貸さなかったこと。
【フリードリヒ・ニーチェ】

↑かっけぇ〜ってなる。遠慮ばかりせず自分を出す時は出すようにしたい。


17. 趣味や息抜きを教えて

音楽を聞くことで、ヨルシカや最近はにじさんじライバーの歌ってみたを聞く!
漫画やゲームも好きです。

18. 将来の夢は?

図書館で働きたい。学芸員も憧れる。
1人暮らしして、自分好みの部屋をつくる。

19. ご家族はどんな性格?

ゆるい、優しい、お茶目

20. 身近にはどんな性格の人がいる?

INFPやISFJが多いと思う。優しい人が多い。

21. 好きな本は?

住野よるさんの小説が好きで、特に
「また、同じ夢を見ていた」

22. 好きな音楽は?

ヨルシカ、ボカロ
激しすぎなくて安らげる曲や、リズムやメロディーがおしゃれな曲が好き。

23. 好きな映画は?

ジブリ   1番好きなのはもののけ姫。
ハリー・ポッター   賢者の石が特に好き。

24. 好きなテレビ番組は?

プレバト

25. 好きな有名人は?

宮崎駿さんは、好きというか尊敬

26. Youtubeでよく見るのは?

にじさんじ🌈🕒

27. 好きな色は?

水色、黄色、藍色

28. 好きな教科や科目は?

国語、歴史

29. 好きな食べ物は?

クリームシチュー、モンブラン

30. 好きな動物は?

犬、猫

31. 占いって信じる?

当たってたら信じる

32. 神様って信じる?

いるとは思う

33. 最近の休日の過ごし方を教えてください

スマホばっかり。最後は宿題に追われる。

34. インドア?アウトドア?

圧倒的インドア

35. デートで行きたいスポットは?

水族館とか...?

36. めっちゃモテそう!

そんな訳ないですよね、逆にあなたの方がモテるのでは?(?)

37. 優柔不断だったりする?

大体即決

38. 実はヲタク?

そうです!わたしがオタクです。(?)
オタク気質ではあります。

38. 人見知りはする?

はい。でも初対面だといい自分を見せようとして謎に話せる現象が起こる時もある。

40. 怒ると怖そう!!

怖さは普通ぐらいだと思う...

41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?

たぶんMですかね。

42. 自分のこと好き?

はい。潔く認めます。

43. もし、無人島に一人連れてくなら?

サバイバルの知識がある常識人。生き残れそうじゃないですか。

44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?

迷わず貯金。
あ、でも好きな家具とか本とか文房具とか買いたい。

45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?

時間を巻き戻せる魔法。自分の黒歴史消してくる👍

46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?

国民が自分の意見を政治に反映出来る国。
差別がない国にしたい、けどどうすればいいんだ

47. 一度なってみたい!って性格タイプある?

ENTP
発想が面白い!
悪知恵を働かせてるともっとやれ〜ってなる

48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?

ESTJ
INFJと相性いいと言われていて、冷静に判断して指示してくれそう。頼もしい、従います。

49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?

INFPとINTJが同じぐらい気が合うと思うけど、心理機能はINTJの方が近いらしいのでINTJかな...

INFPとは共感し合って楽しむ感じで、INTJは落ち着いて話し合えて、理解してくれる安心感があると思う。

50. いま、50問目ですが疲れましたか?

いいえ。途中で休憩したので、ここから始めます。

51. 最近笑ったのはどんなこと?

家で姉とはしゃいだ時。テンション高かった笑
ちなみに姉はINFPかENFP。(NFは全タイプ出たことあるらしい。)

52. 最近泣いたのはどんなこと?

甲斐田晴さんの曲や歌ってみたを聞いて感動した。特に「ニア」や「才能がないからなんだ」

きれいごとだと馬鹿にされるのでは、恥ずかしいとか思って夢、希望、主人公、、みたいなことは言いにくいことが私はあるのですが、

それらをまっすぐに甲斐田さんは歌っていてかっこいいです。
それこそ晴れた空のように澄んだ、暖かい声で!!
感情がこもってて、人間だ...!ってことを強く感じる。(人間なんだけど)

53. 人の名前を覚えるのは得意?

得意ではない

54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?

多い!回数を重ねるうちにコツをつかんで出来るようになるタイプです。

55. 最近人に感謝したことは?

優しくしてくれる人には感謝

56. 最近人が喜んでくれたことは?

友達からの宿題についての質問に答えた時とか

57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?

苦手だと思う

58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?

お風呂の湯に浸かると体が温まって深い睡眠ができる→授業中眠くならない!

59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?

頭使うゲームや娯楽...してないな。
強いて言うならピアノをよく弾いています。

60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?

テスト週間だと明日はこれを勉強する!とか決めることはある。
なお宿題はやらなきゃと思いつつ最後までためて一気に終わらせる派。
最近Pの割合が増えてる気がするけどJ。

61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?

提出物は自分が納得できる完成度を目指してる。
締め切りぎりぎりの時もきれいな字で書くことで頑張った感を出す。

62. 体育は得意だった?

苦手だってばよ!

63. 絶叫系のアトラクションは好き?

苦手です。お化け屋敷は絶対に入らない。(決意)

64. 10年後の日本はどうなってると思う?

AIがどんどん活用されるかな?
高齢化、物価がどうこうで大変だと思う。

65. 100年後の世界はどうなってると思う?

時は23XX年、地球温暖化などにより様々な問題が起こりまくった地球から人類は抜け出し、遠く離れた惑星Xに移住しようとしていた...

ってなったら面白い
今より過酷になってそうだけど、知恵と技術で人類は生き残ってると思う。壮大すぎるか。

今とあんまり変わってないっていうパターンもあるかも。新しいウイルスは出てこないでほしい。


66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?

心理機能にはあまり詳しくないけどNかな...
想像力を働かせた。

67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?

ない。そんなに自分の力を過信してない。

68. ワンピース好き?

はい。ワノ国編の最初らへんまでは漫画で読みました。1巻にめちゃくちゃ細かく書き込みしてあって、尾田先生のこだわりを感じる。
いつか続き読みたい。

69. 鬼滅好き?

好きでした。登場人物が魅力的。回想で泣く。

70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)

少ない。noteやネットには多い。

71. インスタ映えするようなスポットって好き?

えーっとですね、芸術性が高いなら好き。

72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?

守ります。5分前を目指す。で、待ち合わせ丁度か少し前に着く。

73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?

同じだ!同士だ!ってなって、心の中で応援するかも。自分から話しかけたりはしない。

74. 健康のために何かしてることってある?

寝る前に牛乳を飲んでる。骨密度が上がればいいなと思って。
YouTubeでヨガやストレッチの動画をみてしてみることもある。休みの日は座ったままずっと動かないことが多いから、運動不足が心配。

75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ

こういう質問には丁寧に答える。

76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?

相手の話し方や目線などの様子から、性格や、自分に好意があるか、何に意識が向いているかなど勝手に想像して、ちょっと悪い方向に考えることあり。


77. 2020年の大晦日、テレビでは何見てた?

今から4年前か〜。多分歌番組見てた。年越しまで起きてなかった。

78. 部活は何やってる?もしくはやってた?

中学は音楽部
(ほぼ吹奏楽みたいな部活で、トロンボーン)
今は書道部

79. それは楽しかった?

書道楽しい!音楽部も合奏が楽しかった。みんなで演奏すると迫力でるね。

80. 勉強は得意な方?

得意な方。ある程度の努力とテスト前日の詰め込みで何とかなってる。

81. いまさらですが性別は?

女性です。

82. 学校は楽しい?または楽しかった?

小学校、高校は楽しい。中学でひねくれた。最近は割とポジティブ。

83. どんな男性が好き?

ギャップがある人、話しやすい人、面白い人

84. どんな女性が好き?

共感してくれる人、陰口を言わない人

85. 友達は多い方?

少ない方。狭く深く。

86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?

普通。ゲームのイベントを楽しむ。

87. ホラー映画は好き?

無理!ホーンテッドマンションを見たけど、終始目をつぶっていた。映画を見たあとは、家であの辺からお化けが出てくるかもとか想像して無理。
もう見ない(決意)

88. 辛いものは好き?

好きじゃない

89. 甘いものは好き?

好き!ください

90. あと少しです、頑張ってください。

ありがとうございます、頑張ります

91. 1日の睡眠時間はどのくらい?

7時間

92. 朝型?夜型?

規則正しい方だと思うから朝型かな

93. 朝起きてすることは?

食パンを焼く。その後ピアノ弾いたりスマホしたり。平日は急いで準備。

94. 夜寝る前にすることは?

牛乳を飲む、目覚まし時計をセットする。

95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は

秋です。過ごしやすい。

96. 性格診断を知って良かったことってある?

自分の性格や考え方を知れた。
色んな性格を調べて知的好奇心を満たせた。

97. 国内で行きたい所ってある?

具体的な場所が思いつかないけど、でっかいきれいな図書館とか行きたい。ちなみに今度北海道に行きます。

98. 海外で行きたい所ってある?

ヨーロッパのおしゃれな町並みをみたい。

99. 自己PRお願いします!

遠慮します!と言いたいところですが

基本親切な人間です。同じ趣味の人と語りたいです。心を許した人の前ではふざけます。よろしくお願いします。

100. 最後に一言どうぞ

楽しかったです!他の方の100の質問も面白いので見てきます。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?