見出し画像

自分にとって足りないとは・・・


比較的モノを溜め込み過ぎる傾向にあると思う。

あると安心、持つと満足。
小洒落た調味料、乾物、珍しい野菜。
入らなくなった服、高かったし・・・。

誰かに言われた言葉、自分が言った言葉、態度。
頭の中でグルグル回る。
忘れた頃にまた、ひっぱりだしてぐるぐるぐるぐる。

「本日主義」という言葉を目にした。
まだ起きていないことに気を取られる暇があったら
毎日おもしろがって生きた方がいいんじゃない?

確かに。
私に欠落している思考だと思った。

なんでもため込んであると安心。
溜め込み過ぎて、雑多になると心も思考も乱れて
「あー、もうどうでもいいや」とスイッチOFF。

こうやって自分を乱していく。
自分にとって足りないとは、どのくらいだろう。
一つもないこと?一個残ってる?あると安心するから?

明後日の心配はせず、今日・明日で足りるの把握が必要かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?