見出し画像

いつか使う、のいつかはやってこない。

このページを開いてくださり、ありがとうございます。

はやくBluetoothキーボードが来ないだろうかと思っている、倉戸ゆきやです。
ネット注文したので、まだ届きません。
noteの内容は、だいたいiPadの画面キーボードを打っています。
フリック入力じゃなうですよ。
横向きにして、普通?のキーボードと同じように、ローマ字打ちを両手でしています。
難点は、他のキーも押してしまうこと。
通常の?キーボードのようには早く入力はできませんが、それなりにはできています。

掃除や断捨離と、12月も後半ですから、家の中を整えて、綺麗にして、新しい年を迎えたいと思う方が多いと思います。

私も先月くらいから、少しずつ家の中を整えようと不要なものをまとめては、捨てたり、古紙回収に出すなどをしています。
フリマアプリに出すという手もあると思いますが、すぐ無くなってほしい、今すぐスッキリしたい、そんな性格なので、フリマアプリはほとんど使ったことはありません。
数年前少し使った程度でしょうか。


私は、水引を結んでアクセサリーを作っています。
MiSubuという屋号を作り、ハイカラ水引アクセサリーという形でお届けしています。まだまだですが。
今のコンセプトや方向性が決まるまで、私はとにかくやりたいことをやっていたし、いいと思った雑貨は買っていました。
ビーズ類、刺繍リボン、天然石などのパーツや資材。
ディスプレイや撮影に使う雑貨たち。
少しずつ整理はしていますが、まだ溜め込んでいるものがあります。

そでは、いつか使う、で残しているもの。
また、あれやろう、と残しているもの。

一時期、私はビーズ刺繍をやろうと、シーズビーズやミリ数の小さなガラスビーズをたくさん買いました。それも、とくに色や形、サイズを揃えたり気にすることなく、これいいなと思ったものや販売終了という文字につられたり。
作ったものが売れると思って、足りなくなってもと買ったり。

断捨離する時に、いつか着ようとかいつか読もうと思って残しているものの、いつかは来ません。

このビーズ、まだ使うから残しておこうと思ったビーズを、ときめき、ではないですが、これからの作品つくりに反映できそうな物を、今残しています。
ビーズ類は、超格安でレンタルボックスにて販売をしています。
さすがに捨てるにはもったいなさすぎるので。

ディスプレイや撮影で使う雑貨も同じく、これが表現したいもの、伝えたいものと明確にわからなかった時、素敵だなと思えば買っていました。
少し整理した時に、これは使うだろうからと残したものがあります。
しかし実際は、残しておいたものは使う出番はなく……

いつか、いつかと残していても、いつかは大抵きません。
絶対と言えないのは、捨てられない男子の旦那氏のいつか使う残していたものが、ファインプレーになることがあったからです。
と言っても、旦那氏は旦那氏なりに無意識的に残す、残さないを選んでいるのではないかと、思っています。

もし、いつかが来たら。
買えるなら買うでしょうし、無理ならあきらめます。
その時、無くすことが良いとした自分を責めたりするようなことはしはいけないと思っています。

いつか、ほっとんど遭遇したことはありません。
忘れているだけで、過去にあったかもしれないので、ほとんど、にしました。

ディスプレイ雑貨類は、買い取ってくれそうなお店に持っていこうかな。
すぐに無くしたい人なので。


断捨離は結構好きです。
整理整頓や収納はわりと好きです。
綺麗に整っていると気持ちいいですしね。


いつかのいつかは、やって来ますか?
断捨離などに片付けは、私は無心になれるというか、自分の内と対話する時間でもあるような、そんな気もしています。


あ、そうそう。
ひとつ前の投稿で触れていた、カスタム小物収納ケースですが、ワンチャン、ダイソーにあるのではないかと、日を改めて探しにいったところ、ありました!
お店の仕入れによって、だいたい全種類だったり、数種類だったりはしますが、見つかりました。

今日、ガラスビーズ類など選抜しながら収納したら、なくなってしまったので、また追加で買いに行きましょう。
私物で作ったアクセサリーを入れてまとめておくこともできるので、とても気に入っています。
Instagram投稿用に動画を撮ったので、また投稿で紹介していきたいと思います。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
2023/12/18(月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?