見出し画像

実際にやってみることで、実現したいことが更に明確になる。

このページを開いてくださり、ありがとうございます。

作家の倉戸ゆきやです。
ミスブという屋号で、アクセサリーなどを製作し販売もしています。
ミスブのアイテムクリエーター、と言っています。
なぜ、アイテム、なのか。
アクセサリーにとらわれず、製作していけたらと思っているからです。
それは、小説の中に出てくるアイテムを実際に形にして、それを日常に溶け込むデザインにして、お届けしたいからです。
小説に出てくるものは、アクセサリーだけではありませんので。
もちろん、私が書いた小説が主です。
時には、概念といったところ、イメージアイテムといったところで、この作品のイメージ、概念アイテムですとお出しすることがある、かもしれません。

Instagramのリンクがプロフィールにありますので、よろしければ覗いてください。

絶賛!
準備中です!
wwwww

委託販売のイベントに参加するので、過去の製作物を撮り直しつつ、ご紹介していますので、小説の中のアイテム、アクセサリーのご紹介は8月終わりから9月になるのではないか、と思います。
というか、そうしたいです。がんばります。

1日でも、1時間でも、あれをしたいな、あぁだったらいいのに、をやれる範囲でやってみる。

見えてくるものがあります。
改めて気づくこともあります。
本当は、こうだったんじゃないか、こうしたいんじゃないか、やっぱりこれをしたいetc……

今日、パート事務の仕事を休みました。
急に休んだわけではなく、前日に申請はしています。

なんだか、いろいろと、疲れ溜まってきているようで。
自分の様子が、この時はこうするのにな、という普段とは違う様子が、月・火あたりであったので、お休みしました。
疲れ切ってしまう前に、休みをいれました。

心身ともに健やかであること。
何をするにしても大事なこと、だと私は思います。
そうでなければ、楽しむこともできませんし、小さな幸せといったことにも気づけません。

体が元気でも、ココロが疲れていたら、何もできませんし。
ココロが元気でも、体が疲れていたら、何もできませんし。

無視はしないことが大事です。
頑張らないといけないことは、山ほどありますが、無理をして心身不調になっては、頑張れません。
やることをやるには、自分と向き合って、ストレス値が高いのならそのストレス値を上げているものから離れればいいですし、一時でも。

今日、1日のストレス値はとても低くて、過ごしやすいです。

事務の仕事を休んだからといって、家でだらだらテレビを見ていたわけではなありません。
子供や夫を送り届けてきたら、テレビはつけることなく、溜まっている家のことに手をつけたり、アクセサリーの撮影をしたり、スタイリング写真で使えそうな服を選びに行ったり……
そうこうしているうちに、子供たちをお迎えいする時間になって。
子供たちが帰ってきたらきたで、なんだかバタバタするし、思った流れで進まないことがあるけれど、いいな、と思ったわけです。

これが、私が叶えたい、辿り着きたい場所なんだなと。

ビジョンというと、かっこいいかもしれませんが、未来の幸せの状態として、どういう状態がいいのか、をある意味体験した日でした。

そして。
家のことが、一朝一夕ではできないことに気付きました。
いや。
前々から、気付いていたのだと思います。
集中的にやらないとダメだな、というのは。
でも、それを後回しにしてきてしまったわけです。
後回しにしてきたら、物は積みあがっているところはあるし、ちょっとした廊下はやっと通れるくらいだし。といったことになっているわけです。
これ、ほっとくと汚部屋みたいなことになるのでは?!と危機感を感じてしまったのです。

来年以降の住みやすさ、作業のしやすさなどを考えると、これは今から少しずつやっていかないといけない。
物を探していたり、撮影をするのに手間どっていたりしていては、時間がもったいない。

まずは、整理整頓・片づけをしなくては。
と心に決めました。

スタバに毎日行ってみたら……

ひとつの憧れとして、スタバで作業をするというのがありますが、毎日じゃなくていいな、と昼休みに毎日通って思いました。
それも3日目くらいで。
でも、続けてみると何かもっとわかるかもしれないと、そのまま平日通ってみました。
スタバは好きなところで、ゆったりと時間を過ごしたい場所。リフレッシュしたい場所でもあって、その気持ちを満たすためにスタバに行く、程度がいいんだろうな、と。

今、できる範囲でいいから、やれることをやってみる、実際に体験してみるというのは大事だと、私は思います。

今、できる範囲の体験、未来体験、してますでしょうか?
やってみると、自分の心にある本音が見えてくるかもしれませんね。




2024.0710記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?