妊娠11週目 つわりと最近考えていること

妊娠11週目になりました。

つわりはわりとピークなのか朝起きてから吐き気が止まりません。土日はお昼寝しないと耐えられません。
食べれるものも限られてきて、お弁当作りは諦めました。大好きだったコーヒーやチョコレート、ビールはすんなりやめられました。

うどんを食べる日々にやっと飽きたので、今はコンビニのおにぎりかパンを食す日々です。他のバリエーションを今は模索中。
なるほどこんなにも食欲が落ちるのかと驚きと、先輩ママさん達に尊敬をしています。


最近慌てて考えていることがいくつかあります。
①出産病院をどうするか
②保険に入るか否か
③産休、育休書類の準備
④育休後の仕事をどうしたいか

それぞれについて記します。

①出産病院をどうするか
ぼんやりとは考えてましたが、これは何を優先するかで変わってきました。
里帰りをするかしないか、近場を優先するか、サービスを優先するか、個室か多床室か、支払いはクレジットカード可能か、などなど出せばキリがない。
ちなみに私は、パートナーの立ち会いを希望しているため、里帰り出産はせずやや近場の古めの病院を選択しました。決定打はアクセスの良さと就寝時は分離可能のサービス、支払い方法でした。

②保険に入るか否か
そもそも保険に加入していませんでしたが、切迫早産や流産、帝王切開などの予測できない状況に不安があり、保険を検討しました。
調べて知りましたが、みなさま保険を検討される方は妊活中から入りましょう。妊娠中から加入しても、今回の妊娠は保証外となるものが多すぎました。

③産休、育休書類の準備
これはなかなか大変でした。そもそもの制度を自分で調べ、この会社で何が使えるのかどうすれば良いのかを確認する必要があります。妊婦健診は有休をとっていましたが制度を使えば有休消化しなくてすみます。妊娠初期から使えるとは知りませんでした。つわりがひどければ時間休もとれます。
とりあえず、限度額認定証は申請した方が良いこともここで知りました。産休をいつからとるか、有休消化はできるのかなどなどぜひ一度調べてみます。

④育休後の仕事をどうしたいか
現在進行形の悩みでもあります。ここにきて仕事へのモチベーションも少し下がりつつあります。新卒から同じ会社に勤めています、今後の働き方は検討が必要そうです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?