同棲、結婚のパートナーとの役割分担

2023年8月から同棲を始めました。
それまでは、実家暮らしを経て、一人暮らしを満喫していました。

そういえば、一人暮らしをはじめてちょうどミニマリストにハマってものが少ないことに快感を覚えていました。(多分今も)

今までも同棲の話は何度かでましたが、職場の近くから離れるのも嫌で、ズルズルと。
今回、転勤のタイミングで同棲となりました。その後11月にプロポーズ、12月に結婚という流れになります。

同棲生活は思ってたよりも自然で、馴染むのが早かった。お金のことや家事分担など、心配してたことがいつのまにか自然に解決していました。
ちなみに、我が家は、在宅ワークのパートナーが夕ご飯担当です。あとトイレ掃除。
私は、自分のお弁当作るついでに、夫の昼食なりを担当?してます。こまめな掃除はその都度やって、洗濯はドラム式担当です。

お金はアプリで全て管理してます。共有口座は今のところありません。(子どもが生まれてからはどうしたら良いか教えてほしいです。)

喧嘩はもともとあまりしなかったのですが、結婚してちゃんとするようになりました。
ゴミだし担当をどうするかとかしょーもないことからよくします。
パートナーがいる自宅が居心地が1番良くなるために、溜め込まず、お互い思いやりをもって喧嘩します。
そんな話も少しずつできたら良いですね。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?