見出し画像

3月17日の空の音〜「かもす(神魂、醸す)」

【本日の宇宙からのメッセージ】

「かもす(醸す、神魂)」

✼••┈┈••✼••┈┈••✼

こんにちは、空 音です^^

みなさま
神魂神社(かもすじんじゃ)さんはご存じでしょうか?

私は
ずいぶん前にヒーラー仲間が
不思議な写真が撮れたと見せてくれたことがあって

神魂神社さんはフシギな場所!
という思い込みがあり
行ってみたいと思っていました^^


調べてみると
八重垣神社さんとお近くだったので
今回お邪魔しました♬

ご祭神は
イザナギ、イザナミの夫婦神。

案内してくれた
タクシーの運転手さんいわく

神魂神社さんの方が
創建は出雲大社より古く

出雲大社の建物の原型となったのが
神魂神社さんなのだそうです。

とっても
神さびてよい神社さんでした☆

ちなみに
ゲームか何かでもフィーチャーされているのでしょうか。
アニメやゲーム好きな雰囲気の方もお詣りでした。


さて、ようやく本題なのですが
神魂でかもすと読む
フシギ。。

かもすと言えば、醸す。

深い部分でつながっていると感じてしまいます。

醸す、発酵と言えば
調和。

調和や統合で
夫婦に通じるところもあり

大豆を発酵させて醤油や味噌を作ったり
ぶどうが発酵してワインになるわけで

醸すと
別のものが生み出されるという
不思議。

先日書きました
腸活の話しにも通じるのですが

これから
発酵はキーワードなのでしょう。

ちなみに
我が家では
EM菌を発酵させて
お風呂や食器を洗う際に活用しています。

ほんのちょっとしたことですが
EMを使って洗うと
汚れ落ちが全然違うんですよね!

洗剤の使用料が変われば
地球の負担も減るでしょうし
自然への貢献になるかなと思うのですが。。

手近なところで
調和に向けて
ちょっとずつ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?