Catcher in its right place

あれは先週の事だったかな。

ドライブに出掛けたんだ。

そこで僕は「夏のドライブに最適!」なんていうプレイリストをかけた。

大体は人気のjpopで、ちっとも面白くなかったな。

でも一曲だけ気になった曲があってね。

それはWurtSってアーティストの「Talking box」って曲なんだ。

なんだかとてもオルタナティブな曲で、若い感性を感じたよ。

僕は家に帰ってWurtsについて調べてみると、奴さん研究者×音楽家だってさ。

たいそうな御身分じゃあないか。

まあ良いんだ。

僕は奴さんには才能を感じてるしね。

どうして研究者なんてものを名乗ってるかと言うとだよ、奴さん現代の音楽史シーンを分析してニーズに合わせた音楽を作りそれを配信してるらしいんだ。

ご立派なこったよ。

努力の甲斐もあって、曲はtictocでバズリまくり。

僕はね、実を言うと嫉妬してるんだよ。

なんでって、僕は「マーケティング」なんて器用な真似できやしないからね。

できないし、できたところでバズるかなんてわからない。

僕はpopミュージックには疎いんだよ。

仕方がないだろ?

僕だって好きでこうなった訳じゃないさ。

でも僕は流行りのアーティストを聴いてさ、次の日の学校で「あの曲ほんといいよね!」なんてインチキじみた会話は絶対にしたくないんだ。

それに、僕は自分が作った大事な音楽をtictocの連中なんかには消費されたくないんだ。

そうなるくらいだったら、僕は音楽を肥溜めにでも捨てるよ。

あとさ、tictocってのはダンスが主体の文化だろ?

勿論それ以外にも動画がたくさんある事は知ってるけど、こと音楽において、人気が出る音楽っていうのは基本的にダンスミュージックやビートミュージックなんだ。

僕はこの潮流にも反対だね。

別にいんだけどさ、日本の音楽ってのはメロディーミュージックだろ?

日本人ってのはずっと歌謡曲を歌ってきてさ、つまりメロディが大好きなんだよ。

いやなんだかね、今の音楽を聴いてると海外の猿真似じゃないけど、いやそんな事とはずっと前からしてるんだけど、僕が言いたいのはだな。

日本人はhip hopっぽい音楽をやるべきでは無いと思うんだ。

僕にだって好きなラッパーはたくさんいるよ。

例えば不可思議wonderboy、Gadoro、志人とかね。

でも彼らはさ、自分の言いたい事が言える形がラップだっただけだと思うんだ。

つまりね、hiphopをやろうとはしてないんだよ。(gadoroはちょっとしてるかもだけど)

僕はダンスミュージックも好きだし、J-POPも嫌いじゃないよ、ただエセhiphopみたいなのは許せないんだ。

なんにせよ、もう僕はtictocの音楽は聴きたくない。

だからホールデン、君は「耳と目を閉じ口を噤んだ人間になろう」と言っていたね。

代わりに僕は、「Kid A」を聴くよ。

Kid Aで耳を塞ぐんだ。

何も考えずに済むように。

もう傷つかなくて済むように。



ホールデン・コールフィールドに告ぐ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?