クラフトビールからワイン、ウイスキー
とにかくお酒の種類が多く、おつまみが少量ずついろいろ食べられるのが楽しいお店。
2回目の訪問だったのですが、昨日はちょっと残念なことが。
私は甲殻アレルギー、魚介アレルギー、大豆アレルギー
認識しているだけで食物アレルギーがたくさんあります。
ちょっと顔に湿疹ができる程度から
甲殻類だとちょっと呼吸が苦しくなるので大変
まったくアレルギーがなかったこともあるのですが徐々に増えてきました。
また、まだ何で湿疹ができたのか分からないときもあります。
なので…一応いまのところは魚介全般を避けて、大豆を避けて食事をしています。
そうすればだいたい大丈夫。
そして昨日…
「魚介と甲殻類のアレルギーがあるので入っている時は教えてください」とお店の方に楽しみました。
「はい」とおっしゃっていただいたので安心してオーダー。
「これ魚介入っていますか?」ちょっと怪しそうなのがあったので聞きました。
「いえ、入ってません」
「ほんとですか?これ海老でないですか?」
「入っていません」
「ごめんなさい、作っている方にきいてもらえますか?」
「はい」
「聞いていただけましたか?」
「はい」
「入ってますよね?」
「いいえ」
怖くて、、、食べることができませんでした。
アレルギーの方が増えているので、お店の方はとても気遣ってくださることが多いです。
エキスだったら大丈夫、同じところで調理しているくらいなら大丈夫です。とこちらが伝えても、何かあってからでは大変なので…と
オーダーを止められることは多々あります。
こんなに丁寧にお尋ねしてもきちんと教えていただけず、確認もしてもらえないお店は初めてでした。。。
気付いて食べなかったから死ななかったけど、、もし食べてしまっていたら大変なことになっていたかと思います。
こんなところで書かなくてもいいのかもしれませんが、きっと昨日応対してくださったのはアルバイトの子、お店にきちんと伝えた方がいいかな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?