見出し画像

クラフトビールからワイン、ウイスキー

とにかくお酒の種類が多く、おつまみが少量ずついろいろ食べられるのが楽しいお店。

2回目の訪問だったのですが、昨日はちょっと残念なことが。

私は甲殻アレルギー、魚介アレルギー、大豆アレルギー
認識しているだけで食物アレルギーがたくさんあります。

ちょっと顔に湿疹ができる程度から
甲殻類だとちょっと呼吸が苦しくなるので大変

まったくアレルギーがなかったこともあるのですが徐々に増えてきました。
また、まだ何で湿疹ができたのか分からないときもあります。

なので…一応いまのところは魚介全般を避けて、大豆を避けて食事をしています。
そうすればだいたい大丈夫。

そして昨日…
「魚介と甲殻類のアレルギーがあるので入っている時は教えてください」とお店の方に楽しみました。
「はい」とおっしゃっていただいたので安心してオーダー。

「これ魚介入っていますか?」ちょっと怪しそうなのがあったので聞きました。
「いえ、入ってません」

「ほんとですか?これ海老でないですか?」
「入っていません」

「ごめんなさい、作っている方にきいてもらえますか?」
「はい」

「聞いていただけましたか?」
「はい」

「入ってますよね?」
「いいえ」

怖くて、、、食べることができませんでした。

アレルギーの方が増えているので、お店の方はとても気遣ってくださることが多いです。
エキスだったら大丈夫、同じところで調理しているくらいなら大丈夫です。とこちらが伝えても、何かあってからでは大変なので…と
オーダーを止められることは多々あります。

こんなに丁寧にお尋ねしてもきちんと教えていただけず、確認もしてもらえないお店は初めてでした。。。

気付いて食べなかったから死ななかったけど、、もし食べてしまっていたら大変なことになっていたかと思います。

こんなところで書かなくてもいいのかもしれませんが、きっと昨日応対してくださったのはアルバイトの子、お店にきちんと伝えた方がいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?