見出し画像

ENFPすぎる私の性格と就活

タイトル通りです。
みなさんはMBTI診断ご存じですか?
人間を16タイプの性格に分ける性格診断テストです。
私は、韓国アイドルが好きで韓国のアイドルがよくやっているので興味本位でやってみました。

そもそも人間を16タイプに分けることができるのかとかそれだけで性格が分かるわけではないとかあると思いますが・・。
私はかなりあたっているのではないかなと思っています。

私の診断結果はENFP(広報活動化)です。
外向(Extraverted)、直観型(Intuitive)、感情型 (Feeling)、知覚型(Perceiving)の頭文字を取っていて性格タイプの1つです。


これがあたっていると思ってます・・。
好奇心旺盛で人付き合いが好きなところ。
逆に想像力が豊かですぐにストレスを感じるところや気分屋なところなどの自分が嫌だなとか直したいなと思っていること。

特に感受性が豊か、というところがあっているなと思うのが高校生の時、友人と当時はやっていたジェラシックパークの映画を4Dで見た時のこと。
私は感受性が高いので痛そうなシーンでは「ウッ」とか言ってしまっていたようで(大きな声では言っていないと思う)隣に座っていた友人から逆に(お前の方が)怖いと言われてしまったことがあり・・。

また、感情の波が激しいので気分がいい時は頑張れることも落ち込んだり気分が乗らないとできないことが多く。
やらなければいけないことも気分が乗らないと本当にできない。
こういうことがあり非常に困っています。


どこで困っているかというと就活です。
やらなければならないことがたくさんあるのにやる気が出ない。
やりたくないから伸ばしてしまう。
ESで落とされたりしたら落ち込むのでその日はやる気が出ない。などなど。

あと、就活は周りに振り回されます。
こうした方がいい、ああした方がいい。
もう間に合わなくなるとか就活の広告や就活について語るインフルエンサーの言葉にいちいち反応してしまう性格なので正直心が疲れます。


この時期に思うことは自分は自分であると割り切ることだなと正直思います。
IVE のウォニョン様の有名な言葉思い出しますよね・・。(You are you I'm me ってやつ)
焦るのであんまり志望度が高くないところにも出さなければと思ってES
とか出すのですが、正直志望度が低いので出したところで見抜かれて落とされます。
伝わるんでしょうね・・。

たくさん出すべきだとかいう人もいますし、確かに一社もない状況にはなりたくないとも思いますが、これは本人の性格に向いている方法でやるしかないのではないかなと思います。
企業説明会の時に企業の方も「就活生の皆さんも選ぶ立場ですよ」みたいに言われましたが、なかなかそういう思考になれません・・。

まだ、一社も内定もらってないので私もこれでいいのかわからないんですけどね。
(なので参考にしないでください!!!)
就活生のただの叫びです。

これ以上書くと就活する意味とはとかどんどんわからなくなりそうなのでここまでとします。

それでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?