見出し画像

冬のはじまりのにちようび

231112(sun)

久しぶりに大きな予定なく迎えた週末。
一気に寒くなった。
兄さんの希望で朝一ポップコーン作り。
はじめてフライパンでポンポンした。

朝ご飯を食べて夫と兄さんはバスケへ。
私と双子チームはゆるゆる(だらだら)と朝ご飯食べたり洗濯したりしていつもの図書館へ。やっと図書館行ける。
先週、30人以上待ちだった予約の本の順番が回ってきたのに取りに行けずに、取り置き期限が切れて(泣)、また予約し直した。26人待ち。

予約してた本(食のエッセイと絵本)と小学校での読み聞かせの絵本と兄さん用の漫画(ちびまる子ちゃん)と双子が気ままに選んだ絵本、計18冊を借りた。
重い。
双子さんたち、歩いてね。

私のマンガデビューは『ちびまる子ちゃん』
何度読んでも今読んでも楽しい
小学校での読み聞かせ、何にしようかな
娘2人は『バムとケロ』にハマり中

図書館の近くに人形劇団?が来ていてかわいいテントが立っている。
出店もあってなんだか楽しそうな雰囲気。
双子ガールズ気になって仕方ない。
行ってみようか、で行ってみた。

駄菓子屋さんで、「何にしよっかなぁ~」と迷いに迷って、ラムネとシールと光るゆびわをゲット。
キッチンカーの出来たてホットドッグを買って、
そういえば飲み物ないから、また駄菓子屋さんでジュースを買って、
駄菓子屋のお姉さんが貸してくれた、アナ雪のひざ掛けをかけてベンチに座り、(「これ持って帰れる?」とふたりともいたく気に入ってたひざ掛け)
大きなホットドッグをふたりに交互にあーんとかぶりつかせる。
母の分残るかな、と思ってたら、あっという間にペロリとたいらげた。
寒さに負けて人形劇が始まる時間までは待てずに帰った。
帰ったらお昼寝しようね、と言っていたけど二人とも車に乗った瞬間、入眠。
母も家で一緒に昼寝したかったけど、ここはお昼寝ドライブするしかない。

ふたりが起きる頃に家に到着。
今日はもう早めに夕ご飯作っちゃおう。
のんびりご飯作りながら、動画を見たりラジオを聴くのは休日のお楽しみ。
今日はゴボウ炒飯とほうれん草の卵焼きとほうれん草のポタージュ。(ほうれん草消費メニュー)
ティーバーで『きのう何食べた?』と『カバチタレ』。
シロさんのご飯はおいしそうだし、深津絵里は美しい。
キッチンにガールズのおままごとがやってくる。
どうやらここは保育園。
母は先生で、次から次におはよーございまーすと人形を抱えてやってくる。



そうこうしてたら、夫と兄さんが帰宅。
兄さん真っ先にYOUTUBE。お疲れ様。
ここからはどんどん時間が進んでいって、あっという間に夕方。

ゴボウ炒飯は、塩のみのしょっぱめだったけど、子どもたちに好評。
ポタージュも豆乳だったけど、コンソメのおかげで飲みやすかったかな。

明日からまた新しい1週間がはじまる。
あったかいお風呂に入ったら、図書館で借りた絵本を読みながら、あったかいおふとんでねんねしよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?