ヤフーカーナビに首都高へ連れていかれたから恨み言

12月某日、有明付近にバイクで行ったその帰り。
さて帰るかとヤフーカーナビで経路を検索したところ、レインボーブリッジを通る道が出てきた。高速使わない経路は出てこないし、金額はーー円て0円?て感じに出てきた。
ははーんさてはレインボーブリッジの下を通る道は一般道だから、そこを通すつもりなのかな?と思ってそのままナビに従った。これがいけなかった。

料金所を通り(下通るのも料金所通るのかな?と思ったバカです)、レインボーブリッジを渡り(これは楽しかった)、しばらく進めばあら不思議そこは首都高速道路。なんでだろうな。料金所通ったからだよ。
死なないのに必死でどこ通ったか記憶に全くないけど、首都高やべぇって言われる理由がわかったのでメモがてら書こうと思った次第。合計ふたつ。
ヤフーカーナビは反省文提出しろ。

ここまで前置きですわよ。

やべぇなって思った一つ目

制限速度?知ったこっちゃねぇって車ばっか。
主に60km区間を走ってたはずなのに車がこっちをぴゅんぴゅん追い越していったり車間全然なく後ろに居たりする。所々に立つ60km制限の標識が虚しい。
ていうかこのカーブ90kmとか出して曲がれるわけねーじゃん!っていうのばっかでもしかしたら周りは全員○んでて幽霊車両なんじゃねぇかなって思ったりした。流れに乗らないと一番危ないとは言うけれど流れに乗ってたらカーブで壁に追突で単独事故っすわ。なにはともあれ、おっそい運転のバイクを適当に避けてってくれてありがとう。
でも八重洲あたりのトンネル内で煽り気味にめっちゃ近づいてきたトラックはゆるさない。そのまま事故れ。ていうかなんであそこ1車線なんだよ。
途中で高速道路の管理会社の車両があったのでひっついていきました。60kmでちょうど良くてとても安心でした。途中で高速を降りてったときは絶望しました。

二つ目

これは目的地に拠るだろうけどジャンクション多すぎ。
そのせいで行き先右に左に車線変更しなきゃいけない頻度高い。こっちはそれほど速度出せるわけじゃないから隣車線との速度差がある。こわい。
割合空いていた時間だったからいいけど、混んでる時間帯(おそらく平日昼間とか)だったら無理ゲー。
あと途中の入り口から加速車線眺めてみたらめちゃんこ短かった。しぬ。
いうて都内の下道も左端はなぜか駐車場所扱いみたいになっててしょっちゅう潰れるし突然左折右折専用レーンが出現したりするからまぁ……みたいな……。

だいたいこんなかんじ。

高速道路って名称がそもそも悪いんじゃねぇかな……。制限速度的に知ってる高速道路じゃないでしょ。
警察もっと本気で取り締まれ、小田原厚木道路並みに頑張れ。
正直よっぽどのことがない限り二度と通りたくない。でもまぁ家には下道で個人的に予想してた所要時間の半分以下だったからぐぬぬって感じ。

そうだ、発煙筒を今回初めてみたことも書いておく。
1個目では赤い火と煙臭さで「は?」と思ったけど理解には及ばなくて、2個目でようやく発煙筒!事故!って気がついた。
サイドバックに三角表示板と発煙筒代わりのライト(規格品)を入れてるけど、もう一本かやっぱり発煙筒自体あった方がいいのかもしれない。
使い捨てだから躊躇せず転がして置いとけるのは強い。

ところでレインボーブリッジ下の一般道はどうしたらいけたのかな、ってGoogleマップで調べたら、たぶん台場料金所に行く分かれ道を右に行ったとこでした。覚えておこうね。
二度と首都高はいかねぇ気持ちでいるぞ、ヤフーカーナビほんとまじお前どうにかしろ。検索でぶち当たって反省してほしいから伏せ字無しだよ。

反省点としてはどっか途中の料金所で適当に下りればよかったなってところです。
そんな余裕なかったけど。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?