見出し画像

SR400のプラグをイリジウムに!手順は?効果は?実際に試してみました!

改善箇所がイリジウムのおかげなのか、あんまりよくわかりませんでした!
いかがでしたか!?
※ちゃんとした大人なのでちゃんと結論から書きました。

交換しようと思ったきっかけ
・最近エンジン掛けるときする時に二回くらいキックしなきゃいけなくなった。
・シフトを上げるとき、ポンって音がすることがあるから(特にその日最初のシフトアップ)
・上記の原因調べていたとき、プラグの交換推奨距離が5000km(メーカー推奨)であることを知ってしまったから

なぜイリジウムプラグにしたか
・間違えて買った
純正の品番調べず某数字の付くバイク用品店の端末で調べたら下はうん百円台、上は2,400円の品が出てきて、高けりゃたぶん純正だろ(偏見)!問題無し!ヨシ!ってしました。イリジウムでした。これだから行き当たりばったり人間はダメなんだよ。

私へ 
標準の品番はBPR6ES(7822)、
イリジウムはBPR6EIX(3484)です
わたしより

交換にあたって用意したもの
・交換用のプラグ(うっかりイリジウム)
・エアダスター(前日に家電量販店で購入、店員さんと右往左往して陳列場所を探した)
・ゴム手袋(百均)

交換手順
これ見た
何でもいんたーねっとで調べられるいい時代だよ

ってことで上記を参照に
プラグコードのキャップを外し

キャップ外した後のすがた

エアダスターで周辺のゴミを飛ばした後に車載工具で取外し
※一瞬だけ力必要だった
※上の一回り小さい部分をレンチで回すという愚行(やり方違うっぽい)(正しいやり方はググってくれよな!)

新旧プラグ比較
※交換時期だろと思ってたけどそうでもなかったのか……?

左:新、右:旧

ターミナルを外してから下のワッシャーが穴に付くまで手でねじ込んで
※この辺でさむいさむいさむいって涙目になってた
※サイトによっちゃグリスやらガスケット塗るって書いてあったけど、元々のに何も塗って無さそうだったのでスルー。

車載工具で半分とちょい締め
※上の一回り小さい部分を略

使いまわし画像

キャップ戻して終わり
※なんか前のよりキャップが浮いてる気がするけどエンジンかかったからヨシ!

後日撮影(交換したときは撮り忘れ)

所要時間たしか20分くらい。
初めての作業でこれなら上出来だよ
自分で自分を褒めていくスタイルです。

交換してちょろっと走った感想
・キック一発でエンジンかかる!(プラグが劣化していたからでは)
・エンジンが力強い!気がする!(プラグが劣化して略)
・アクセル回してからの反応がいい!(プラグが劣化略)
・停止からの発進がトルク力強くて安定してる!気がする!(プラグ略)
・マフラー音はちょっと軽くなった気がする。わからん。
・シフトチェンジからのポン音は無事鳴りました。

とりあえずこのままでいっか~と思う次第。でも次は標準品でいいんじゃないかな。
ていうかプラグ周り汚い。掃除しよ。

あとメンテ系で若干気になるのはグリス注入するやつ。
YSPで点検系は受けてるし、半年ごとにしてくれてると思ってるけどどうだろわからん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?