統合失調症の症状

統合失調症の症状で有名なのは幻聴とかの陽性症状とか寝たきりになったりする陰性症状が有名だし、それぞれどんな症状か調べればすぐでてくる。でもこれだけじゃない!
腹痛や頭痛や吐き気などの自律神経症状
声が小さくて聞こえない、声をはって話せない
会話できない、しない
笑顔ない、表情乏しい
暇な時間を過ごせない。ぼ〜っとできない
映画とかテレビとか本とか無理。そもそも何かに集中していられない。
おならやゲップを気にする。過度であり、周りのみんなに聞かれてしまう感覚になる
眠りが浅い。悪夢が続く、永遠に朝まで
外出時の疲れが凄い。マラソン走ったあとみたいに疲れている
恨みごとを突然言い始める。いいがかり的でもあり、攻撃的になる
例えば何を買うかとかも含めて、全般的に選択できない、決めれない
不機嫌、イライラ凄い
程度は様々なんだろうが、幼児退行する
あげだしたらきりがないけど上記の症状は調べれば書いてるかもだけどメジャーに書いてないから最初なんだかわからなかった。これ普通なの?個性なの?症状なの?とかよく悩んでいた。今は不機嫌とかたまーにあるくらいでほとんどなくなった!!
だから全部症状だったのねー。おならについては気にしないでいいよって何回も伝えてたけど、それができないから病気なんだよ!って昔の自分にいいたい。
今回、病気の症状なのか個性なのか多少はっきりわかっていたい人向けに記してみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?