見出し画像

(毎週ショートショートnote参加作品)日本ダイエット

「憂国の士としてあの場所でハンストする!」

湾岸の埋め立てに着手した建設会社の汚職事件のニュースの最中、男はインタビューでそう語った。
スタジオは苦笑だったが、彼が芸能人顔負けの二枚目だったことから大きく話題になった。
男が向かった埋め立て地には若い女性が向かい、彼女たちは「これもダイエットの一環だ」と言って一緒にハンストを行った。
加速度的に増えていく女性とマスコミの加熱ぶりは海外でも報道され、いつの間にかハンストは日本ダイエットと名付けられた。

「この埋め立て地の工事を決して許すことはできない!」
インタビューから1ヶ月。男の前には黒山の人だかりができていた。

「抗議の為に、地面を踏み鳴らすぞ!」

歓声とともに踏み鳴らした地面が揺れ始めたかと思った瞬間、あまりの人の多さと杜撰な埋め立てのせいで地面がどんどん陥没していった。
悲鳴とともに逃げ惑う人たちをよそに、埋め立て地は崩れていった。

少しだけ、日本が細くなった瞬間だった。

=======================

(410字)
たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?