見出し画像

(毎週ショートショートnote参加作品)全力で推したいダジャレ

「今季は根気が大事だぞ!」

一瞬の間が空いた後、オフィス内に追従笑いが広がった。
ワンマン社長による「全力で推したいダジャレ」が毎日の朝礼で披露されるようになって10年が経つ。
笑い声に満足そうな笑みを浮かべた社長の顔を見て、周りの社員達は一様にホッとした顔をしていた。

ある日、前職が外資系コンサルという経歴の山田さんが役員として入社した。

朝礼で山田さんが紹介された後の事だった。
「今季がヤマだからな。頼むぞ山田くん!」

お決まりの笑い声が広がるかと思った矢先、山田さんが無表情のまま言った。

「社長、もっと生産的な話をしましょう」
その瞬間、オフィス内は静まり返り、社長の顔は引き攣っているように見えた。

翌日、山田さんが急遽タイへ転勤になったと朝礼で発表された。
「タイの販路拡大は急務だからな。グッドタイミングだ。ガハハ」

いつもに増して大きな声で追従笑いが広がった後、隣にいた先輩がつぶやいた。

「パワハラってのはバンコク共通だな」

======================

(410字)
たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?