見出し画像

インド🇮🇳数字のカンマの位置がおかしい

インドに来て5ヶ月ほど。けっこう前からなんか変だなと思うことが。
日々の生活でルピーから円への計算など暗算が得意ではない私は日頃からよくスマホの電卓機能にお世話になっている。

で、数カ月前にはじめて異変に気づく。
桁が多くなるとなんか変な数字が現れる。

カンマの位置が変。

普通は3桁ごとにカンマが表示されるはずなのに、千の位以降からは2桁ごとにカンマがついてくる。

100
1,000
10,000
1,00,000
10,00,000
1,00,00,000

こんな感じ。

私、何か設定をいじっちゃったのかな❓

と直してみようと試みるもやり方が分からず、もしかしたら勝手に元に戻ってるかも!を期待して放置…
そして忘れた頃にまた 

あれ❓ やっぱりおかしい。

ずぼらな私はこれを何度か繰り返し、おかしいと思いながらいつか戻るとなぜだか信じてスルーしてきた😅 毎回すっかりこの問題を忘れて。

しかし先日、たまたま旦那がいる時にこの電卓機能を使いまた やっぱりおかしい!となり…

私『最近、私のiPhone変やねん。電卓使うと… ほら。変なカンマ出てくるやろ?』

旦那『え?知らんかったん?インド式やで。』

えー!そうなのー?
インドに来ただけで勝手にインドスタイルに変わるの?iPhoneて…そこにもびっくり😅

それにしてもはじめのカンマだけは3桁でそれ以降は2桁って。なんかややこしい!

慣れるのかな…?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?