見出し画像

女性同士の忠誠心

「光る君へ」第21回、5月26日放送分です。

ファーストサマーウィカさんの演じる清少納言、しびれます。彼女のラジオが好きでよく聴いてたんですが、演技力ハンパないですね。

しかも清少納言の忠誠心に関しては、ドラマ上の演出ではなく、史実として記録されてるんですからすごい。

今まで男同士の忠誠心を描いた時代劇はたくさんありましたが、女同士というのはあまり見かけないですね。

枕草子が、中宮定子に捧げられたというのは存じ上げてましたが、ドラマ化してみるとものすごく感動します。

およそ現代の文学は、大衆向けに書かれてますので売上前提になって、内容が薄っぺらいものになる傾向を持つものなんです。

でも、特定の人向けに書かれた文章は、非常に深みがあります。読み手がひとり、もしくは少数ですから、コンプライアンスもなければ、万人受けを狙う必要もないわけです。

名作と呼ばれる作品の秘訣はここらへんにあるのかもですね。noteの記事を書く上でも見習えそうです。


ちなみに、番組の後半でまひろ(紫式部)と藤原道長が密会してキスするシーンがありましたが、あれはものすごく震えました。

こちらは史実かどうかは定かではないですが、身分制社会のもとでの禁断の恋。叶わぬ恋なれど、その思いの尽きることなし。ついにふたりは再開を果たし結ばれました。

さすがは、ラブストーリーの名手である大石静さんが脚本を担当されてるだけあります。

来週からは越前編、ますます楽しみになりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?