見出し画像

【難読語】あなたは『恕』という漢字を読むことができますか??

おはようございます、こんにちは、こんばんは
ポジティブ不安障害のDaiと申します😆

表題の通り、今日は『恕』という漢字について書いていこうと思います。

これは、恩師が私にくれた言葉です。

この言葉をもらったのは15歳。中学校の卒業式の日だったと記憶しています。

卒業アルバムの1番最後のページに白紙があり、そこに友人たちからたくさんのメッセージを貰いました。

そこに私の恩師は『恕』の1文字を記してくれました。

私には難しすぎるその文字の読みや意味。
何度も恩師に尋ねましたが、教えてくれることはありませんでした。

そこから13年の時が流れました。
卒業アルバムの裏に書かれた親友たちのメッセージは残念ながら何一つ記憶には残っていません。

恩師は、私が面倒臭がりで、『恕』の読みや意味を調べることはしないだろう。
来るべき時が来たらその文字を理解し、メッセージとして受け取るだろうということを予測していたのかもしれません。

長い時間を超えて、メッセージとして私の目の前に現れたこの文字を私は一生忘れないと思います。

『恕』
いつも心にこの言葉を持ち、行動を送りたい。
そして、私の恩師がしてくれたように、粋なプレゼントをできる人間に。人として成熟していきたい。そう思います。


『恕』の読みや意味は明かさないでおきます。

私の恩師がしてくれたように、誰かの心にこの文字が刻み込まれたらとても嬉しく思います。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!!

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?