見出し画像

拝啓父上様、あの世で元気ですか?

父が旅立ち、そろそろ2年半になろうとしている。
私と父は結構(かなり?)仲が良かった。顔を合わすと政治経済の話から趣味の麻雀・将棋の話まで多種多様な話をたくさんしてきた。

父に言いたいことがある。これは私から父への近況報告だ。

お父さん、待てずに逝ってしもたけど…藤井聡太八冠になったで㊗️㊗️㊗️
タイトル全部取るとこ見たかったよな。一緒に観戦して応援してたもんな。
一昨年は一般棋戦グランドスラムやで!
JT杯・NHK杯・銀河戦・朝日杯、全部取ったで。
昨年はJT杯だけだったけど、他の棋戦も全部決勝まで行ってた。
だからJT杯優勝と他棋戦は準優勝。ホンマ強すぎる・・・・・
タイトル戦は、最初の棋聖戦以来ずっと勝ち続けてるんやで。
取ったタイトルは未だ一度も手放してない。天才か???

楽しい話の後は残念な話を・・・・・

今の日本、もうおしまいや。政治家心底腐ってる。
これから生きていかなアカン人たちはホンマ大変やと思う。
お父さんはいい時にそっちへ逝けてよかったんやでな!
大体お父さんはいっつもついてるというか持ってるというか…
埼玉に転勤で東京に通ってた時、地下鉄サリン…いつもならあの電車に乗るのにあの日に限ってなぜか違う路線で移動したって言うてたよな。
転勤でカナダに住み、米国とカナダを行ったり来たりしてた時代も
9・11、NYへ行く予定やったよな。あれはなんでやっけ…?
何か用事で遅れて行かれへんかったよな?
60歳で定年した後も会社に残ってほしいと言われてさ、本来なら減額される報酬も減額されずに2年契約で働いて、62歳の誕生日に退職、
その後にリーマンショックやで・・・・・😖
やっぱなんか持ってる?それともなんか憑いてる??(笑)
ホンマに今の日本は最悪やで。これからもっと酷くなる。だからいい時に逝けたんやと思う。やっぱお父さんはいい人生歩んだな。

もう一つ残念な話を・・・・・

私、お父さんと同じ病気になってしもた😭 知らんだやろ??
お父さんが逝った、半年後の健康診断で指摘された。
お父さんは70歳で発症したけど、私51歳で発症やで!!
いくら遺伝の可能性はあるって言うても、ちょっと早過ぎ。
お父さん、私(と夫)の老後の生活の心配してたけど
私には老後が無くなってしもた(笑) まぁ夫だけなら老後も何とか
やっていけると思う。この国が年金制度を破綻させやんだらやけど💦
せめて払った分返せ~!って言いたいわ😡

最後に感謝の気持ちを・・・・・

お父さんが遺してくれたお金で家のリノベーションしたで。
あれがあったでキャッシュで新築同然にリノベ出来たんやから
お父さんには感謝や。私が車いす生活になっても大丈夫なように
バリアフリーのフローリング、扉は全て引き戸にした。
毎日めっちゃ快適に生活してるで~😊 ホンマにありがとう!

私もあと数年でそっち行く。それまでに新しいネタ仕入れとくで、ようけ積もる話でもしよな(笑)

まぁ実際は死んだら無になるだけやから…話せへんって解ってるんやけど😖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?