見出し画像

【双極性障害】うつ転しました

これまで躁状態だったけれど、ここ2、3日で、うつに転じた。

きっかけは、友達と夜遅くまで遊んだことだ。
完全に自分が悪い。

けれど、病院の先生にこのことを伝えたら、「楽しかった?」って聞かれた。
もちろん、楽しかった。

怒られるかと思ったので、プラスに捉えてくれて嬉しかった。

とはいえ双極性障害は、生活リズムを整えることが鉄則で、徹夜などを1度でもしてしまうと、躁やうつに転じてしまう危険性があると言われている。

しかし、生活リズムばかりに意識を置いた生活は、なんともつまらない。

たぶん、これは私の性格なのだが、何かやっていないと気が済まなくて、生活リズムだけを整える生活は、違う意味で鬱々としてくる。

性格上、黙って生活リズムを整えることに徹せないので、家でできる色んなことに挑戦している。
刺繍をしてみたり、小説を書いてみたり、このnoteを書いてみたり、読書してみたり、ドライブしてみたり……
さらには、遠くに住んでいる友達に会いに行ったりもする。
とにかくジッとしてられない。

病気を知るため、本も読んだ。

11月からは、通院している病院がやっているリワークデイケアにも参加することになった。
病気の理解や、自分の病気との付き合い方などのカリキュラムが組まれていることに魅力を感じている。

ちょっとずつ病気と向き合ってきている、そういう実感がある。

しかしうつ転したとたん、ひたすら寝ている。
病院に行くとき以外は、全部寝ている。

本に、こんなことが書いてあった。
家族は躁状態のときが振り回されて大変。
本人は、うつ状態のときが辛くて大変。

まさに今、うつ状態で本人としては辛い。
けれど、うつ転する前に物事を起こさなかったので、負のリターンがないのでまだ気が楽だ。

文章もままならない。
これが、うつ状態。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?