見出し画像

梅の花の咲く頃

新年あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れて申し訳ありません💦
私は、毎年、同じ公園で、梅の花の写真を撮っている。今年は、行ってきたがまだ、早すぎた。ポチポチと小さな可愛らしい梅の花が、少しだけ咲いていた。写真を撮っていると、おっ!咲いてるねぇ、と声をかけてくれる人もいる、咲いてますね!と元気に答える。
しかし、小さな梅の花、撮るの難しかった。どうにか撮り終えて、帰り道、ちょっと、落ち込む。家のそばまでまで、戻ってくると、水仙が、撮って撮ってと、言わんばかりに咲いている。また、立ち止まって撮る。背景が、畑だったので、またも思うように、撮れず、また、ちょっと落ち込む。
話は変わるが、梅の花の花言葉は、上品、高潔、忍耐、忠実、と調べたら書いてありました。由来は、梅の花の最盛期が、2月と、まだ、寒さが、厳しい時期、寒風が、吹く中、凛と咲き誇る梅の姿からつけられたそうです。
素敵じゃないと、思わず感動する私、梅の花を少しでも見習おうじゃないか!
そして、水仙の花言葉は、うぬぼれ、自己愛、学名は、ナルキッソス、多分、この名前の由来は、皆さんご存知かと思います。お花が、可憐だから、こんな花言葉になったのかな?と思うけど、水仙も、寒い中、頑張って咲いている素敵な花だと思う。

ここまで読んでいただきありがとうございました。寒いけど皆さん、元気にお過ごし下さい。
本年も、よろしくお願い申し上げます。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?