見出し画像

【Madden NFL】Madden24についてレビューしてみる

こんにちは 歴者です。今日もどこに需要があるかわかりかねるマッデンについての投稿を行います。
本日は先日リリースされたMadden24についてのレビューを実施します。
本題入る前に、私のnoteからMadden Discordや日本人向けNFL Discordに来てくださった方がちらほらいました。
最近もその経路が増えてるというか・・・
それを見て今一度しっかり投稿していかないといかんなーってことでの復帰です。またしばらくがんばりたいと思ってますのでよければ読んでってくだしい

目次

①事前アナウンスから見えるもの
②やってみて
③総評

①事前アナウンスから見えるもの

①-1サラリーキャップについて厳しくする
 こちらについては従来のフランチャイズモードの強化方針からアナウンスされたものでした。
 これはフランチャイズモードユーザーとしては歓迎です
 というのもフェアオファーは変わらないけどキャップルームは広がるためシーズンが進めば進むほどキャップが緩くなる傾向があります
そのためフェアオファーが厳しめになるということはそれだけ現実と同じようにキャップがきつくなり、より長く楽しめることを意味します。
1,2シーズンしか楽しまないというやり方であってもこれがしっかり機能すればフランチャイズモードはより楽しめるものになるかと思います

①ー2クロスプラットフォームを導入する
PS5、PC、X boxでクロスプラットフォームを実現する
というものでした
対象ゲームモードは
H2H、Superstar KO、MUT
つまりオンラインフランチャイズモードは同じプラットフォームの人としかできないということになります。
これは非常に残念ですがMaddenとしては初のクロスプラットフォームなので次作以降の改善に期待したいところです
さらに、残念なところとすると
プラットフォームを超えた先の人とフレンドになってフレンドマッチができないというところです。
あくまでクイックマッチ(ランダムのやつ)でしかクロスプラットフォームは機能しないみたいです

②やってみて

②-1 H2H
正直いまこればっかりやってます(Xの日記がそれ)
私はオンラインフランチャイズモードをやっている関係上
Madden22のH2Hがメインでした。
Madden22当時はアメリカもまだPS5の普及率がそこまででもなかったのか
マッチのしやすさは若干PS4のほうが上で、PS4のままで苦になってませんでした
しかし、Madden23(以後『M23』)を経てMadden24になった今
PS5の普及率も上がり、さらにクロスプラットフォームになったことでさらにマッチしやすくなったということでしょうか
一瞬です。待ちません、対戦相手の被りもありません。
ただ、マッチの内容に問題がありそうです
Madden22(以後『M22』)のPS4版でのH2Hは直近10試合の勝率で対戦相手がメイクされてました
そのため上位でも勝率65%とかその程度で下も同じようにひどくても勝率40%みたいな人になっていました
しかし今は、ランキングポイントでメイクされているように見えます
このランキングポイントは勝つとポイントが大きく増えて負けると少し増える、大負けすると減るかもしれない
という変動性を持っています。
そのためランキングポイント3000には勝率9割越えもいれば勝率5割の人もいるというものになっていて
勝率9割のような猛者が5割の人と当たっても勝負にならないように
勝てる人はどんどん勝てるという仕組みになっているのではないかとみています。
昔はこのランキングポイントや順位はひたすら試合をやってるだけの下手な人でも上位入りできていましたが、今作は今のところ勝率9割台の人しかTop10にいないです。
これはランキングポイントの価値を高めていますが、上位勢が初心者にあたる確率が旧作(M22以前)よりも高いことになります。
もっとも旧作も75勝25敗とかいう人が4勝1敗の人とマッチしていたのを見ると結局初心者と当たるケースはあるわけですけどね

まだその傾向はないかもしれないですが、初心者勢が強くなるくらい対戦をする前にH2Hから離脱してしまうのではないかという懸念が個人的にはあります。

②-2 フランチャイズモード
やはりマッデンといえばフランチャイズモードですよね
PS4版は実はM22とすらもほぼ差がないので今回のレビューではPS5版としてのレビューにします。また一部はM23時代にアップデートされてたとかあるかもしれないのでM23の時点で実装済み!っていうツッコミはナシでお願いします。
まず改悪なのか改良なのかはわかりかねるのですが
Superstarスキルを3,4つ目をつけれるようになったです
これにより3つ目のスロットに70でしかつけられないスキルをつけられるということになります。
これ、一人でやって無双したいだけのプレイスタイルなら問題ないですが
強スキルInside Stuffをつけまくれるということでバランス崩壊感があります。
もし楽しみたいのであれば個人的に3,4スロット目は85オーバーのスキルのみという制約があるほうがいい気がします。
その他はFAにおいてQBのフランチャイズ指定があるため、有望若手QBがいるのにCPUがFAでベテランQBを取るというような馬鹿な動きはしなくなったとのことです。これは確かに良いです。よりお金がほかのポジションに回り競争が厳しくなりやすくなりました

②-3 トレーニングミニキャンプ
昔あったものを復活させたものですね
懐かしく楽しめます。操作の練習にもなりますしね
個人的にはこれは初心者層にぜひ触ってもらいたいと思ってます。
もちろんチュートリアル的な意味でしかないですがw

②-4 MUT
あ、すいません課金ゲームは興味なくてwwwww

②-5 操作性
前述のようにM22PS4版との比較です
まず全体的にもっさりしました。これは結果的にいい意味でのもっさりです。
例えばHBのランもなぜかD#が後押しして1stDown更新といったシーンが多かったと思います。しかしこれが減りました、10分の1くらいに
WRのルートランもチェックとかされてもしっかり機械的にルートを走りました
しかしPS5版は違います。実際のアメフトのようにルートどりをします。
パスを投げる側としてもそういった予測しにくい動きをすることとパスの精度が全体的に下がったこともあってパスの難易度があがってます。
画質が、とかそういう意味ではなく、シンプルにシミュレーションものとしていえるリアルさがPS5版では実現できていると思います。
私は今Madden24のPS5を推しているのですが正直、これが②ー5、これが一番の理由です。

③総評

私はMadden24は買いであると結論づけてます。
ただそれはPS5を持っているかどうかです
実はDL版はPS4と5のライセンス内包となっており、PS5でもPS4版がプレイできます。
それでPS4版を触れてみたわけですが、Madden22と操作性に差が無かったです。先述のスキル3つ目、4つ目もないです
つまり、ロースターをアップデートしただけのものになってます。
それに9,700円は高いでしょと思わざるを得ないです。これまでの作品もいろいろなところ全くアップデートせずにリリースしたなーと思うところはありますが、今回のこれはひどすぎます。
PS5版ですが、これはこれで実は初めてMaddenを買うよという人にはつらいかもしれないです。
もし初のMaddenとなるのであればそもそもMaddenが合うかどうかというところの見極めも必要
となるとPS4版でやってみて、ずっとやってみてもいいかもーって思えたらPS5版に移るのがいいかもしれないなと思ってます。
ちょっとPS5版は難易度高いかもしれないです。

Madden22 PS4版 ★★★★☆
Madden24 PS4版 ★★★★☆(これまでのMaddenを買ったことない人)
Madden24 PS4版 ★☆☆☆☆(これまでのMaddenを買ったことある人)
Madden24 PS5版 ★★★☆☆(これまでのMaddenを買ったことない人)
Madden24 PS5版 ★★★★★(これまでのMaddenを買ったことある人)

④最後に

また、定期的にMaddenの記事を書いてみたいなーと思います
Madden Discordに興味ある方はこちら
https://discord.gg/5wSCPA2HMD
日本人向けNFL Discordの招待コードはこちら
https://discord.gg/mDQGGqUXh5
です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?