やっぱ5人なのよ

アイドルが売れる法則って5人なんじゃないかなって思う。
そういうこと言うと、あれは?これは?と5人組以外を応援されている方には怒られてしまうとは思ってる。

私の中では5人組でないと、世でいう「国民的」にはなれないのではないかと思う。
SMAPも5人で売れたし、
嵐も5人だし
関ジャニもいろいろあって5人。
TOKIOも5人か。
ももクロも今は違うけど、売れた時には5人。
そういえば、私の好きなプリキュアも5人。
yesプリキュア5。やっぱり5に限る。マスコットがイケメンキャラにも変わるし、恋愛要素も入るし
話は逸れたけど、5人というものが私は好きなのかもしれない。
各々のキャラクターがわかりやすくなるのと、老若男女覚えられるのが5人なんだろうか。
論文とかあったら面白いだろうな、と考えたり。

なぜ今5人という数字に向かい合うのかというと、
sexyzoneからけんてぃー(中島健人)が抜けて、いよいよ3人組になってしまうからだ。
(私はけんてぃーはひらがな表記派。)
私は常々、セクゾが5人揃ったら、国民的アイドルとして活躍できると信じていた。そのために各々が役割を全うしてくれたんだと思っていた。
一時期はファンクラブに入って、コンサートに行こうとした。
結局はコロナにかかって、いけなかったけれど。

やっと5人揃って、出した曲が「NOT FOUND」。
この曲は歌詞にも音にも痺れた。
デビューからずっと苦しい状況だった5人の気持ちをまるで代弁するような歌詞。
「RUN」とのつながりを感じるし、これは!これは!と思っていた。

そう信じていた時に、マリウスの卒業。
マリウスも限界だったんだな、としょうがないことだと自分の気持ちを整理してきた。
しかし、そう思いながらも
ああ、もう5人じゃないセクゾはだめかもしれないと。
そう思ってからはそこまで追えなくなっていって、結局ファンクラブも更新せず、テレビでちょこちょこ見るだけになった。

夜ごはんを食べているときに、姉が帰ってきて
「知ってる?けんてぃーセクゾやめるんだって」
その時は音でしか判断してない。
やめる、そうかOK。そういうことか。ふーん。ふむ。
そこから10分後くらいにじわじわ悲しくなってきた。
あんなに自分でセクシーを言いまくっていたのに、
王子様キャラでやってきたのに。

私は常にツイッターに住んでいる人間ですが、この日はいろんな情報が入ってきてしまうため、最低限の情報収集して寝た。
受け入れるファン、受け止めきれないファン、それぞれの気持ちがわかるような気がして、気疲れでめいりそうだった。

あの発表から3日ほど経った今、言い方悪いけどどうでもよくなってしまった。
ただ一つ確信に変わっているのは、「5人じゃなくなったから」だなと。
マリウスを責めているわけでは決してない。
私の中で5人グループであることに意味があったように感じる。
4人になった時にもうダメかもしれないと思ったことは間違えじゃなかったと思った。
各メンバーが少しでも幸せであってほしいけれど、それを祈るほどの距離感ではなくなってしまった。
小学生の時の同級生くらいの感覚。知ってるけど、別になんとも思わないよ、のレベルに変わってしまった。

ファンの方々はまだ複雑かもしれない。
少し離れていたからすぐにこの気持ちになれたと思う。
何はともあれ5人組でいてほしかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?