この一か月と前職のスーパーマーケット

この一か月間,水害があったことで色々変化があって,最近になってようやく落ち着いてきたところだ.社員さんや店長に比べたら,私の大変さなんて屁のようなものなんだろうけど,こういうものは比べることではないので.色々落ち着いたのに,胃腸の調子がよくなくて困っている(悪くなったものを食ったせい).正直,店内も残っていた泥が出てきていて,清潔ではないから,特にペット用品を買う人なんかはまだ来ないでほしいと思う.
仕事が落ち着くと,今度は家庭の事.母の生活リズムが変わって,精神状態がよろしくなかったが,それも落ち着いてきた.怒りや不満を,鬱状態の人にぶつけてしまうと,あまりよくないので,優しく接するのにかなり神経を使う.それにも慣れてきた.





こんなこと前にもあったなあと思い出すのは前職のスーパーマーケットの社員時代(というか,まともな職歴がこれくらいしかない).家の事,彼氏関係全部を仕事の合間に行っていたので,自分のことをちゃんとする余裕がなかった.人手不足も相まって,シフトを組めなくなって辞めた.まあ,他部門からもたいして好かれていなかったので,何も言われなかった(お魚屋さんからだけは,退職祝いに刺身の盛り合わせをいただいた).退職=地元に帰る,ということを知っていた副店長のみ,唯一止めていてくれたみたいだ.話していた内容はわからないけど,「あの子の家はあまりよくなくいし,貯金もないから((笑))辞めさせたらおそらくろくなことにならない」みたいなことを店長に言ってくれていたように感じた.それに対して店長は「上が許可したことなのでうちとはもう関係ない」「助けたいなら個人的にやればよい」みたいなことを言っていたっぽい.時々無性にその副店長に会いたくなる時がある.

実家に帰ってきてもう5年になるのか.早いな.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?