見出し画像

嘘みたいなホントのはなし!

今日の朝ごはんは何でしたか?
の問いに書かれたのは

「パンと水」

えぇっ?マジっ?

記事は、軽度知的障害とASDの娘の小学生の頃を振り返ります。


朝ごはんはパンと水?

その日、小学校4年生の道徳の授業で使われているノートをパラパラめくると…。

今日の朝食はなんでしたか?

の問いに

「パンと水」

と答えてた娘。

パンと水だけの朝食なんて
子供達が生まれてからありえないのに~(涙)

仕事と家事でどんなに疲れていても、私は朝食を手抜きしたことはありません。それは娘の脳の発達には、食事が大事だと思っていたからです。

でも、朝ごはんの調査に書かれていたのは、

「パンと水」

ど-ゆーことよぉぉぉーーーーーっ!(涙)

で、娘に聞いてみました。

スペースの問題?いや、それは…

娘:カッコ()が小さかったから、パンと水しか書けなかった

つまり、答えを書くスペースが小さかったから書けなかったと。

母:「え?サンドイッチって書けば良いんじゃない?」

娘:「サンドイッチってなに?」

母:「え?知らないの?」

娘:「……」

それはサンドイッチ

確かに一見するとパン。
でも、具材はパンに挟まれていた。
なので、どんな食べ物が入っていた?と聞いてもみた。

娘:たまご、きゅうり、ソーセージ、トマトも入ってた。
食べたものは知ってたけど、
書くところ(スペース)がなかったから書かなかった。
だから「パン」って書いた。

だから、それをサンドイッチというのだよ?
どうやら娘は、「サンドイッチ」という言葉を知らなかったらしい。

ひえぇーーーーーーーーーーーっ!!

と嘘のようなホントの話。

小4でサンドイッチを知らないとは…(涙)

「これはサンドイッチだよー」と言わないと
インプットされないのかーーーーーっ?

うーーーーん!衝撃だった…。

にしても「パンと水」かよぉぉぉ(汗)

きっと担任は、お母さんは朝は大変なんだなーと思っていたに違いない。
「パンと水」と書かれた箇所に赤丸をもらってましたから…笑

パンと水は、間違ってないけど
それはサンドイッチなんだよーーー(涙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?