おはよ~~ですよ
おはようございます、魚木まるです。
昨晩クソ病み散らかしてたんですけど、普通に、今朝起きたら元気になってた。
朝日が窓からさして、爽やかな風がカーテンを揺らして、そういう時に、今日からまたやり直そう、頑張ろうって思える。
こう言葉にするとすごく陳腐な感じがするんだけど、負の感情を煮詰めた末に、理屈抜きでふっと気持ちが明るくなることってよくあるじゃないですか(?)とにかくそういうことですよ。中学生の時ぐらいからそういうことが良く起きる。思春期からなのでホルモンバランスとか関係してると思うけど。
もはやそういうのでしか生きてると実感できない。いったん底の底まで降りて、もう駄目だ…すべてが…となってから見上げた先に見える光でしか生きてると実感できないです。コスパ悪すぎん?
大人になるにつれ、生きやすくなった部分もたくさんあるけれど、小さいころは野性の勘で何とかなっていたことを理屈で説明しなきゃ気が済まなくなったので、めんどくさくなった部分もたくさんある。いつになったら軽やかに生きていけるんだろう。私おばあちゃんになってもメンヘラってそうで嫌だな。その時はまたここにグチグチ書き込むんだろうなあ…。
今日うちの母と死後のことについて話したんですけど、死んだあと、自分が知りえないところで自分のものが残り続けるのって偉大なことでもあるし恐ろしいことでもあるなあと思った。まあ母が心配してたのは、趣味で集めてる大量の布を死ぬまでに消費できるのかってことだったんですけど。母はミシン教室に通ってて、新しい服作るたびに新しい布買っちゃうので、使い切れなかった分が大量に保管されている。私の箪笥の上も占拠されてます。「もう買わない」を何年も繰り返しているらしい。今日も「もう、絶対買わない!布使い切ったら教室やめる!」って大真面目に言ってたけど、多分無理だな…。母の性格的に、はまったことにはとことん入れ込むタイプなので。私は熱しやすく冷めやすいタイプなんだけど、その時はまってるどうしようもなく好きなことは時間を忘れて、食事も忘れてやっちゃうタイプなので、確実に遺伝してる。どうせなら継続力も遺伝してくれたら良かったのに。このままだと専門家にはなれないけど、いろんなことに他の人よりちょっとだけ詳しいだけの超絶ミーハー人間になってしまうし、別に最新のものばかりにハマるわけじゃないのでミーハー人間にすらなれないかも。
私も、死ぬ前に片付けておきたいものはたくさんある。けど最近は、このブログみたいにネット上にしか存在しないものも多いので、パスワードさえバレなければ死後あさられることはないか…と安心していたら、デジタル遺産残された側は大変なんだよと言われた。確かに、遺産とかをネット上で管理してると大変だよな。でも私が心配してるのはこういうブログとか、ワードにポチポチ打ち込んでるくだらない文とか、親族には見せたくない絵とかなので…。とは言えなかったです。
最近風の湿り気が無くなった気がする。朝晩は確実に秋の気配がする。でもニュースによると今年は10月まで暑いらしいです。日本の夏がどんどん長くなっている。いつか夏だけになるのかな。
それでは、この辺で、さようなら。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?