日記

 こんにちは、魚木まるです。


 最近、生活習慣が終わっているので、一日の生活リズムが半日ぐらいずれています。怖いのは、そういった状況に何も思わなくなっていることです。めちゃくちゃ心安らかです。良いのやら悪いのやら。

 ちょっと前までは、なんだかんだ休日を思いっきりだらだらと過ごすことに罪の意識を感じていて、今日も一日を無駄にしてしまった…と一日の終わりによく嘆いたものですが、なんかもう最近は、べつに罪を犯しているわけじゃないし、まあいいじゃないの、という心の余裕が生まれてしまいまして、精神衛生上は非常によろしいのですが…。まあこんな生活できるのも大学生までですからね、堪能させていただきたく…。


 ですが、さすがにずっとベッドの上にいるわけにもいかないので、11時頃にのそのそと起床、朝ごはんだか昼ごはんだかよくわからん食事を、朝ドラ一週間分見ながらゆっくり食べました。そのあと紅茶も飲みつつ、めちゃくちゃ充実してる休日です。


 最近わたくし紅茶にはまっておりまして、神戸紅茶のアソートセットと、夜でも飲めるカフェインレスティーを購入しました。実家ではよく飲んでいたのですが、一人暮らしになってからは全然飲んでなくて…。改めて、紅茶のある暮らしって良いですね。そして奥が深い。まあティーバッグの紅茶しか嗜んでいない私が言うといろんな方面の方に怒られそうですが…。アールグレイとダージリンぐらいしか知らなかったのですが、神戸紅茶のセットには7種の異なる茶葉が入ってまして、飲み比べするのが面白いです。いつか本格的なティーセットをそろえてみたいものです。ウェッジウッドとかコペンハーゲンとか…。今年の2月ぐらいにロイヤルコペンハーゲン展に行ってきまして、こんな素敵な食器と暮らせたらなあ…と夢が広がりました。ブルーフルーテッドの、素朴だけどすっきりと美しい柄がすごく好みです。今は買っても置く場所がないんですけどね…。


 なんで紅茶にはまっているかというと、それはもう完全に「ヘタリア」の影響ですね。日丸屋秀和さん原作の、国擬人化コメディです。

 いろんな国が、一癖も二癖もある魅力的なキャラクターになって登場、歴史や、時事ネタなんかがエスニックジョークを交えて紹介されています。世界に興味を持つとっかかりとして非常に優れたコンテンツだと思います。

 私は世界領、つまりどのキャラ(国)も好きなのですが(いわゆる箱推しと言うやつ)、そのなかでもイギリスさんってなんか面白いキャラだな~~と気になっておりまして。そして、イギリスと言えば紅茶。紅茶と言えばイギリス。こういうことなんです。


 本当に、ヘタリアに巡り合ってから、スーパーでの買い物が楽しくて仕方ありません。その国独自の食べ物、原産地、生産国…。裏面の表示を見るのがこんなに楽しくなると思いませんでした…。この間はイギリスのショートブレッド(甘くておいしい)、スペイン産のオリーブ入りクリームチーズ(塩っ気がちょうどよい)、フランス産のミモレット(独特のコクが癖になる)、台湾のルーローファン(あれは日本人好みすぎる。大好き)などを購入しました。楽しすぎる。

 あと、自分の国のことももっと好きになりました。日本のキャラソンなんかを聴いていると、ああ、日本語って美しいな~~季節を感じる心っていいな~って思いますね…。日本の楽器とか音階とかって、ほかにはない独特な感じがあって面白い。昔は、日本の国家って地味だな…と思ってましたが、今は逆にこれがいいんだよこれが…ってなってます。なんか最近は春と秋が短すぎて四季…?て感じですが、そんな中でも季節を楽しみたいです…。夏があともう少しだけ平穏になってくれたらいいんだけどな…(´・ω・`)

 あと私の場合、ヘタリアを通じて音楽家たちの出身国、活躍した国にも興味が湧くようになりました。もともとクラシックを少しやってたので、もともと関心のあるジャンルではあったのですが、もっと知るのが楽しくなりました。

 最近はフランスとロシアの音楽をよく聴いてます。19世紀末から20世紀初頭にかけてのフランスの音楽界ってすごく前衛的なことをやってて興味深いんですよね。美術界や、文学界の影響を受けて化学反応が次々と起こっていく流れが面白い。

 あとロシアの音楽も、最近意識して聴くようになったのですが、切なくて懐かしくて美しいメロディーがすごく素敵だなあと…。国は違うのに、郷愁を誘う曲調が多くて、寝る前に聴くのがおすすめ。ボロディン作曲「イーゴリ公」の中の「韃靼人の踊り」とか、世の中にこんな美しいメロディーが存在するんだなあと…。
 チャイコフスキーとかもそうだけど、メルヘンチックだけどひやりと冷たいような、でもあたたかな懐かしみを感じるような…そんな音楽が多い気がする。

 



 実は私、のんびりしてますけどテスト期間なんですよね…。勉強に戻るとしますか…。あともう少しで夏休み!楽しみ~~


 それでは、この辺で、さようなら。

 


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?