見出し画像

『男の子3人でかわいそうね』

三兄弟の母である私がかけられる言葉

3人の男の子を連れて歩いていると、よく『男の子3人でかわいそうね』『男の子3人で大変ね』と言われます。何がかわいそうなのか、何が大変なのか私にはわからないですが、面識がない人にも言われるので驚きます。女の子も育ててみたかったという気持ちがありますが、男の子3人で大変と思ったことはありません。

夫に言われた言葉

三男を出産した病院で夫に言われた言葉があります。『うちの子供は3人とも男の子で、これから好きなこと言ってくる人がいると思う。それをいちいち気にしたらあかんで。3人も子供に恵まれて、それだけで充分やろ?』
三男を妊娠中、友人や職場の人に『また男の子か』と言われ、悲しんでいた私の姿を見ていた夫の言葉は心にストンと落ちました。

『女の子がいないと老後大変よ』

この言葉を100回くらい言われています。でも看護師をしている中で、色んな家庭を見てきて、女の子がいれば老後が安心とも限らないと知っています。お嫁さんと仲良くしている人もいるし、娘と不仲の人もいます。老後はそれぞれだし、子供たちがその頃どんな人生を歩んでいるかわからないから、なんとも言えないですよね。

私の答えはいつも同じ

『男の子3人で大変ね』『男の子3人でかわいそうね』と言われたら、『3人とも健康に育ってくれて、それだけで幸せですよ』と答えています。
『女の子がいないと老後大変よ』と言われたら、『お金をしっかり貯めて、子供に世話にならないように頑張ります』と答えています。
『もう1人産んでみたら?』と言われることも多々ありますが、それに対しては『本当に好きなこと言うなぁ、それは夫婦で決めることです』と心でつぶやいています。

価値観は人それぞれ

言っている本人は、悪気があって言っている訳ではないし、傷つけてやろうと思っている訳でもないと思います。時として人を傷つけてしまっているかも知れないと感じました。
価値観は人それぞれ、どんなことを考えても思ってもいいけど、それを他人におしつけてはいけないと言い聞かせています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?