見出し画像

私が大切にしているマインド

正解ってなんだろう?

私は正しさを求めてしまう性格?性質があります。なのでこどもに「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」と聞かれたときに、なんて答えるのが正解なんだろうって思いました。でも性教育を学び始めて、正解はひとつじゃないなと感じています。関係性も様々で、場面もいろんな場面があるから、正解がなにかは決められないと思うのです。
正解にこだわることはないのかなと感じています。性教育を教えてくれているわかちゃんの言葉で印象に残っている言葉「正しさよりも楽しさ」という言葉があります。楽しいなって感じることが正しいことよりも大切な時があると話しておられて、本当にその通りだなと感じました。たまに思い出して、心にとめています。

失敗したくない

私はできれば失敗したくないなと思って、一歩踏み出せないタイプでした。
そんな性格からSNSもみる専門でずっといました。
転機は2023年7月にインスタグラムで出会ったりーさんという方に四柱推命を見てもらったことです。りーさんに会ったことはないのに、なんでこんなに私のことがわかるんだととってもびっくりしました。旦那さんのことも一緒に見てもらったのですが、旦那さんの性格や性質も丸裸にされていました。いろんなアドバイスをもらったんですが、その中でも「広く浅くいろんなことに興味があるから、やりたいと思ったことなんでもやってみたらいいですよ。最初から高額のお金をかけることはやめておいて、すぐ飽きちゃうもしれないから」と言われました。私、このりーさんの言葉にすごく助けられました。
私は興味があることが多くて、いつも旦那さんに「それやってどうするの?何になるの?」とあきれられてました。私はいつもやりたいことがあるのにやらせてもらえないような感覚になっていました。旦那さんの立場では、コロコロやりたいことが出てくるから、ほんまになんなんやって思っていると思います。
でも私は好奇心旺盛な性質があるとりーさん言われて、すごくストンと心に落ちました。今学んでいる性教育も、学ぶことを旦那さんは反対でした。性教育と聞くとタブー感があったんだと思います。でもやりたいからやるんだ!と押し切りました。自分の意思で学び始めて本当によかったと思います。毎回の講義が癒やしです。たまにみんなで泣いたりします。個人の私だけでなく、人生全体を受け止めてもらえる場所というか、とてもデトックスできる場なのです。今の私にはとても必要な居場所です。

在宅ワーク講座Skillme(スキルミー)

在宅ワークのSkillme(スキルミー)に参加したのも、りーさんに言われた言葉を信じて、やってみたかったら飛び込もうと思ったのです。毎朝時短節約家くうちゃんのインスタライブに参加していて、くうちゃんにスキルミーに参加するか悩んでいるとコメントしたら、読んでもらえて「今日の自分が一番若いんだから、やりたいことしなくちゃ!」と背中をおしてもらいました。くうちゃんとスキルミーの講師であるめぐさんに12月大阪のPOPUPでお会いすることができて、とてもうれしかったです。そこでめぐさんにも働き方について実際にお会いして相談させてもらいました。リアルのめぐさんはとっても華奢でかわいらしい、想像通りの方でした。くうちゃんもめぐさんもスタエフをやっておられるので聞いてみてください。とっても為になります。

人との出会いは財産

私は人との出会いって財産だと思います。性教育の講座でも、在宅ワークのスキルミーでも出会いがあって、その出会った人たちから、いろんなことを教えてもらって、学んでいます。相手は教えるつもりはないかもしれないんですけど、人との関わりの中で学ぶことがとても多いです。人との出会いは確実に私の財産になっています。みなさん出会ってくれてありがとうございます。この財産を大切にしながら、日々頑張っていこうと思います。そして、いつか自分も人のために何かできる人になれたらいいなと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?