見出し画像

#16 他人丼


はじめに

こんにちはカエルです。
趣味は節約と投資です。

主に米国株に投資しています。
ですが、最近は日本株の株主優待にも興味があります。

無料で食べるって最高のスパイスだと思っています。

ということで今日は他人丼の作り方を紹介したい思います。

材料


食材
豚肉   600g
タマネギ 600g
タマゴ  3個

調味料
砂糖  40ml
調理酒 70ml
醤油  70ml

この材料で大体5~6人分位作れます。

カエルはたんぱく質の摂取を重視しているので肉はちょっと多めだと思います。

好み予算により調節して頂ければと思います。

作り方


ナベにをひき、タマネギ豚肉塩コショウをまぶして中火で炒めていきます。

焦げ付かないように気を付けながら塩コショウを馴染ませていきます。

※食材と塩コショウの浸透圧の違いを利用して水分を出させるためです。

食材から水分が出てきたら焦げ付く可能性は低くなるのでフタを閉めて火を通していきます。

たまにフタを開けて火の通り具合をチェックします。

好みで塩コショウを追加したいときは更にまぶします。

大分火が通りました。
念の為もう少しフタをして弱火で火を通します。

大丈夫そうなら調味料を入れていきます。

ちなみに味付けは親子丼と同じです。


砂糖40ml

調理酒70ml

醤油70ml

調味料を全部投入したら、全体に混ぜ合わせます

弱火ひと煮立ちします。

溶き卵3個分を投入します。

投入したらフタをしてひと煮立ちします。

完成を待っている間にご飯の準備をします。

ご飯はあらかじめ冷凍していたモノです。

タッパー弁当になるので私のモノは200g、妻のモノは100gです。

冷凍ご飯を載せることで、素早く常温になるので冷蔵庫に早く収納できます。

完成しました。

あとは取り分けます。

5人分完成しました。

おいしく頂きました。

まとめ

親子丼は作れるけど…。
ヘビーローテーションで飽きてきた…。

こんな方は肉の種類を変えるだけで他人丼ができてしまいます。

今回は豚肉で作りましたが、牛肉でもOKです。

コスパを考えると豚肉のいいため、今回は豚肉を使用しました。

味もとても美味しいので我家ではレギュラーメニューです。

コスパおいしいハイブリッドな料理「他人丼」是非試してみて下さい。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
今後ともカエルを宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?