見出し画像

#6 スパイスカレー


はじめに

こんにちはカエルです。
今日はスパイスカレーを作ります。

が、その前にカエルの人生が変わったスパイスカレーとの出会いについて紹介したいと思います。

何気ない1日のスタートでしたが….。
その日はスマートフォンを忘れて外出したしてしまいました。

休憩時間にスマホで情報をチェックするところですが、
何もできません。

こういうときにスマホに依存していたんだなと感じたりします。

途方に暮れていたところ、本棚にとある本が並べられていることに気付きました。

それが、印度カリー子さん「おもくない! ふとらない! スパイスとカレー入門」でした。

この本に出会って以来、カエルのカレーに対する考え方が随分と変わりました。

大げさに言うと人生変わった様な気さえしました。

今日はそんなスパイスカレーをカエル流のアレンジを加えながら作っていきたいと思います。

材料


合挽肉が抜けていました。

下記でおよそ5~6人分位です。

合挽肉    300g
玉ねぎ     大1個
キャベツ   1/4個
トマト缶   400g
ヨーグルト R-1 1本112ml(低糖・低カロリー)
ニンニク     2片

調味料

ターメリック   2g
クミンパウダー  2g
コリアンダー   2g
ブラックペッパー 1g
チリパウダー   1g
塩       10g
ほりにし     適量
オリーブオイル  適量

調理


玉ねぎ大1個分

玉ねぎみじん切りにしました。
今回は重さは289gです。

玉ねぎは物によってサイズが大分違うので目安として下さい。

サラダ油でもいいです。

ナベにオリーブオイル適量ひきます。

ほりにしはお好みで

玉ねぎと合挽肉ほりにしを適量かけて中火で炒めていきます。

キャベツ1/4個分

次にキャベツ1/4個ざく切りにします。
参考までに重さを計測しています。

投入

合挽肉と玉ねぎが大体火が通ったらキャベツを投入していきます。

凄い量に見えます。

もの凄い量に見えますが、火が通れば小さくなります。

フタをして暫く中火で火を通します。
たまにフタを開けてかき混ぜてやります。

ニンニクを計量

味付けの準備

ニンニク2片使用しています。
今回は8gになりました。

ニンニクチューブで代用してもOKです。

塩10gを追加

ニンニクに塩10gを足しました。

スパイス


スパイスカレーの面倒なところはスパイスを計量するところだと思います。

小さじ1杯とかだとカエルの経験上ですが、計量に時間がかかります。

そこで、小さじ1杯分の重さを量ったところおよそ2gだと判明しました。

ターメリック2gを計量

一旦計量器に戻して0.1g単位で計量していきます。

全てのスパイスを計量した画像
  • 塩 10g

  • ニンニク 2片

  • ターメリック 2g

  • クミンパウダー 2g

  • コリアンダー 2g

  • ブラックペッパー 1g

  • チリパウダー 1g

写真は上記を全て皿の上にのせています。
後で全てなべに投入します。

キャベツ火が通りました
トマト缶400gを投入していきます。

投入直後
トマトを潰していく。

投入後はトマト潰しながら中火で火を通します。

スパイスを投入

煮立ってきたらスパイスを投入します。

ちょっとぼやけてますが…

スパイスを投入したらかき混ぜます

カレーっぽくなってきました。

煮立ってきたらヨーグルトを投入します。

ヨーグルトを投入

ヨーグルトを投入したら再び煮立てます

完成

煮立ったら完成です。

6人分位の分量です。

まとめ

今回の材料だとおよそですが5人~6人分位になると思います。

とても美味しく頂けました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?