見出し画像

#9 ハッシュドポテト


はじめに

こんにちはカエルです。
趣味は読書でお気に入りの書物は預金通帳です。

冷蔵庫にジャガイモが数個残っている。
でもジャガイモだけだと…。

玉ねぎとかニンジンを買ってカレーとか肉じゃがを作ろう。
こんな経験はないでしょうか。

ということで今回はジャガイモだけで作るシンプルだけどおいしいハイブリッドな料理を作っていきたいと思います。

材料

材料はこれだけ
  • ジャガイモ 2個

  • クレイジーソルト

  • ほりにし

  • オリーブオイル

たったこれだけです。
なんなら味付け無しでジャガイモだけでもいい位です。

でもどうやってハッシュドポテトを作るのか…。

下村工業PG-619

下村工業 PG-619

ここで登場するのが写真の下村工業PG-619です。
このスライサーの特徴は細千切りが可能で切り幅は1.2mmです。

しかも送りの工程返しの工程1往復のどちらもスライスが可能です。

調理

スライス中

実際にスライスしてみます。

ジャガイモ2個位なら2~3分あれば十分スライス可能です。

スライスされたジャガイモ

スライスが完了しました。
次は味付けを行います。

クレイジーソルト

クレイジーソルトをお好みでかけます。
余計な味が不要な方や塩分控えめな方は無しでも大丈夫です。

混ぜ合わせます
オリーブオイル

フライパンにオリーブオイルをひき熱していきます。

ジャガイモを中火で焼いていきます。

ある程度形を整えておくと後々らくです。

形を整えてます

フライパンに乗せたら形を整えます。

ほりにし

ほりにしを振ります。
ほりにしも不要なら無しでも大丈夫です。

更に形を整える

フライ返し軽く押して形を整えます。

裏返し

フライ返しをジャガイモの下面に入れてスッと入る様ならOKです。

裏返し直後

いい感じに焼き色が付いています。

更に裏返し


完成しました。

サラダと共に

本日のサラダと一緒に食べていきます。

頂きます。

うまい!

まとめ

本日の料理(ハッシュドポテト)は少ない材料で短時間で作れます。
おかずにもいいですし、おつまみとしてもいいと思います。

是非一度作ってみて下さい。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?