見出し画像

新刊ネタバレ解説+罪を告白するサークル名の意味


こんにちは、羽落(うらく)です。

このnoteはISF10にて頒布した新刊「Make a wish!」のネタバレ解説になります。内容に赤裸々に触れるので、読んで頂けた方のみに見てほしいです!よろしくです!

今までで一番「」を感じた本でした。
あと10日で描いたのであまり突き詰められていない部分があるのはすみません。でも同人誌だからね!

(今通販やってるので、よければどうぞ~
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1948294



■テーマ設定とプロット

今回はとにもかくにも「間に合うこと」が第一優先事項でした。
元々出そうとしていた100P越えの本がMCと就活によって潰れたので、とにもかくにも「新刊をどうにかこうにか…出すぞー!」と気合いだけで書きました。

10日で終わった時は流石に己が恐ろしくなりましたが、無事30Pの本ができてよかったです。


【テーマ設定】

今回は「明るい話」「姫がオーディションに来た日の話」だけ決めてネームを描きました。

正直サンプルに出した冒頭8pくらいのシーンがパッと浮かんで、それを描きたい!と発車した列車がたまたま30Pに着地してくれただけです。ほとんど何も考えていませんでした!すみません!
(⇩描きたかった部分)

ポエムみたいな本になるだろうな〜とは思ってたのですが、本気のポエムを見せつけてしまってすみませんでした。
実は似たような話で58Pネームを作ったのですが、流石に間に合わない…ということで新刊の案が採用されました。やった〜

そしていつも「人に伝えたいテーマ」を設定するのですが、今回は「オーディションを受けるということの重み」「"姫になる"ことの難しさ」「19歳の"徳川まつりさん"とは」等をテーマにしました。

伝わってたらいいな。

宣伝生で「アイドルまつり姫と徳川まつりにしっかり向き合う人だ」と仰って頂けて本当に嬉しかったです。オタクの二次創作なんて全て間違いなんですが、自分なりに色々詰めたり考えたりしているので、1人の方にそう思って頂けただけで光栄です。まあ私の思慮浅薄な妄想なんて全部間違ってるんですが…それはそれ、これはこれ

【プロット/ストーリー】

特に何も考えていません。
最初に盛り上がりがあって、あとは淡々と、徳川まつりさんを覗き見る、それだけでした。
というかもっと盛り上がらせようとすると50P超えるので無理がありました!

ネームを3時間くらいでワ〜〜と描いて「まあいいでしょ!」とペン入れに入った記憶があります。

先に幻蝶ツングースカという過去捏造大妄想本を描いていたので、そこでした妄想要素が多分に含まれていたかと思います。同じ世界線かも。

誇大妄想既刊

「オーディションに来た日のまつりさんは何を感じたんだろう」
「ミリシタのPはオーディションの姫を見てびっくりしてたけど、書類審査とかどうだったんだろう?」
「姫はあんな風に合格を告げられて、どんな気持ちだったんだろう?」

といった自分の疑問にゴテゴテの妄想と修飾を多大につけて回答を出したIFルートのような本になりました。

「過去」「心情」を描くものは、こと徳川まつりさんにおいては「過大妄想」にしかなりえないと思います。
自分の気持ちをあまり語らないタイプですし、意識的に過去を秘匿しています。そして「姫」でいることを望んでいるので。すごく深掘り的な二次創作が難しい女の子ですよね。

普段は己に都合のいい妄想を解釈だなんて呼んでいますが、今回は本当に巨大妄想と断言するしかない内容でした。「これが徳川まつりさんの心情だ!」とは描いた私自身もまったく思っていないので、「妄想本」がこの本を表するのに最も適した言葉です。



■描写

本文描写の解説に移ります。

今回はいつもよりラフな感じを目指しました。以前姫の生誕祭漫画で描いた鉛筆っぽいラフな雰囲気が気に入ってたので、同人誌でもできるかな?とトライしてみました。(単純に原稿期間が短すぎて簡略化するしかなかった箇所もあります)

※衣装が普段と違うのは作業量短縮のためでしたが、「姫」と「徳川まつりさん」の2つを描く本だったのでどちらかに特化しすぎない雰囲気の服を目指したという経緯がありました。

まずオーディションの場面です。

今回は、「姫に憧れ、姫でいる経験もあったけれど、磨き上げ知らぬ人前で披露するのは初」という設定にしました。いろんなルートがあり得ると思うのですが、今回はひとまずそれを選んで描いた感じです。

基本的にセリフはミリシタのメモリアルコミュ1をなぞっています。
「まつり姫」を受け入れてもらえなければ、「みんなの姫」になれないというまつりさんにとって緊張の一幕だと思っています。なので

なんとしても「姫」を貫き通す、突飛でもいいからとにかく印象を残す、765に落ちたらまた考える、けど今は精一杯「憧れた自分でいる」という場面にしました。

Pの「合格だ!」までがミリシタ準拠だと短すぎるので難しかったです。

ミリシタだと「合格だ!これからよろしくな!」に対して表情を変えることなく「はいほー!」と続けてるんですけど、もっとすごく感じることがあっただろうな、と思ってこういうコマを入れました。


どれだけ嬉しいだろうな、と思います。

仮にSFYの遊園地が小学校2.3年生くらいだとして、約10年はそこから憧れを続け、「まつり姫」を体現するに至ってるんですよ。しかもメモリアルコミュ2の宣材写真を撮るときも、彼女は完璧なポージングや「まつり姫」を(ミリシタ時空では)披露しているんですね。それだけ願って、準備していたことだとして。

それが叶うこと、選ばれること、受け止められること、どれだけ…


それで描きたかったのがこのシーンなんですが

p8

今までで最も罪を感じながら、すごく描いてて楽しかったです。重罪を犯した感覚がものすごかったんですが。

そんなこんなで浮かれてるまつりさんや、照れてるまつりさんや、慌ててるまつりさんを描いて、罪をたくさん犯しました。なんらかの刑法に違反してる気がしています。
一応パウダールーム(化粧とかをするための部屋、ミラーデスクみたいなのがあったりする。765プロならあるでしょう)のつもりです。他に人がいないか確認してからp8の様相です。


あと今回少し鏡モチーフを使いたかったのでここにも入れました。

p11


そしてしばらく経ってからシアターを出て、メールを受け取り、ハレの日はお花とケーキを買っててほしいな~という私の願望でお買い物に出かけます。

シアターで面接してるのは舞台設定としての華やかさからです。39プロジェクトの面接ってどっちでしてるのかな。(765プロのテープを背景に張ったのにシアターとはどういうことだろう、気にしないでください)

アイドルオーディションの流れを詳しい友人に聞いたりしたところ、書類審査(兼ダンスやボーカル動画審査)→一次オーディション(面接やパフォーマンス審査)→(規模によって異なる)~次面接(パフォーマンス審査)→合否 という感じが多いみたいです。
大手だと書類は郵送、中小だとネット受付可が多いらしいですね。765プロはどっちかな~と考えましたが、ひとまず描写は【一般的な履歴書+パフォーマンスビデオ提出→メモリアルコミュオーディション】に絞りました。



p28

設定としては2013年2月27日、つまりミリオンライブグリー版の開始日にメモリアルコミュ1(オーディション)があった、というテイです。

でも今回の描写としてはあまり気にせずに描きました。インスタとかが出てくるのもそうです。
10年前との交錯として履歴書のみその日付にしてあります。

まつりさんの誕生日が2月4日なので、「誕生日も絡めたい!」と思い最後の描写に入れました。満19歳だとして直前まで18歳だったわけで、大学1年生ですね。


大学や高校、資格や住所、すごい考えました。ここが一番時間かかってます。名古屋に詳しい方、古い家の歴史に詳しい方、アイドル応募に詳しい方にたくさん話を聞いて決めました。でも全部幻覚なので気にしないでください。


これは既刊とも共通するのですが、
・徳川家の血は引いてる
・ガチの本家というよりは多少分かれていった本家筋の母親と婿入りした男性父親の間の長女
・名古屋のゆかりある地をたぶん分譲?継いで?そこに住んでたので歴史とか由縁とかは好き
・ただ「徳川家の御令嬢」としては見られたくない
・中~上流家庭くらいのイメージ
・現在東京の大学へ進学し東京在住。2つ下の妹が大学進学を機に一緒に住む予定
・名古屋の大学や東京の国立へ進んでもよかったが、アイドルになり忙しくなる可能性を(心の中で)見越して私立の多少融通が利く大学へ進学
・名古屋有名お嬢様女子中高卒
という完全私利私欲設定です。


今回出て来た小物の紹介コーナーです!

p15

「苺のショートケーキ下さい」
「あとジンジャークッキーも」(受験関連で2月なら妹ちゃんが東京に来る機会がありそうなので、その分)
「🍫プレートやろうそくもお付けしますか?」
「じゃあ、ろうそく1本だけ下さい」

このあたりは日常を覗き見る感じで、モノローグもセリフも入れませんでした。前半の情報量が多かったのもあり、緩急をつけたかったのですがそうなっているのかは闇の中です。あはは


p16

お花だけ買って帰る…でもよかったのですが、デビューを前にして「一緒に育つ」ものを選んでもいいな、と思って観葉植物を入れました。

モチーフはヒメモンステラです。モンステラのミニバージョンですね。どの植物にするかとても悩んだのですが、名前もそうですし花言葉がぴったりだな~と思ってこの子にしました。

葉の穴や切れ込みの隙間は、太陽の光を下葉に届ける役割があります。その様子から「嬉しい便り」という花言葉が付けられました。
ヒメモンステラの生命力と成長に従い入る葉の切れ込みが「壮大な計画」という花言葉の由来です。「深い関係」は緑葉に入る深い切れ込みから名付けられています。
「嬉しい便り」は希望の光を運んでくれる意味として、新しい門出を迎える方への贈り物としても喜ばれるでしょう。

https://andplants.jp/blogs/magazine/rhaphidophoratetrasperma


そしてこのシーンですが、

あp18

「まつり姫」は徹底的な秘匿主義アイドルです。「姫」じゃないところ、過去の話、つらいこと、徹底的に語るまいとします。きっとSNSアカウントも「まつり姫」しかないと思います。

他のアカウントも19歳なりにあったとして、いつ消したんだろう、きっとこの日かな、と思ってこういう描写を入れました。

「徳川まつり」として生きてきた19年間、それに付随する思い出、記録、そういうものをベールで覆い隠す日がこの日だったなら、すごく「彼女らしい」なと思いました。


p19

やっぱり少し緊張するし、少し怖いし、でもこの瞬間やっぱり嬉しさでいっぱいで、そういう気持ちになるだろうなと思ってこういうシーンを入れました。

気に入り

そしてこの日、2月27日に「まつり姫」が名実ともに生まれたのなら誕生日だよね~と思いお祝いをする描写を入れました。


p20


徳川まつりさんの誕生日は2月4日ですが、「姫」はまた彼女の1つであり、もう一人の自分であり、理想であり、子どものようだろうな、というイメージです。

p22

タイトルの「Make a wish!」も誕生日とかにケーキのろうそくを吹き消す時にする「お願い事をして(そして吹き消して!)」という言葉から取りました。

この日買ったヒメモンステラ=まつり姫の代理として、

「誕生日をくれてありがとう(生まれさせてくれてありがとう)」
「今まで二人きりだったけど、これからはみんなと出会えるね」
というニュアンスポエムを差し込みました。
ここがすごく描きたかったので、描けてよかったです。

伝わってるのかな、このポエム。でも同人誌ってそういうものです。



■おまけに関して

ここに関しては皆さんの解釈に任せます。
なぜかというと、自分でもあのページをうまく説明できないからです。

お好きに読み取ってください。

植物が増えてるのは、その分「まつり姫」としてのお祝いごとがあったという設定です。

p27


徳川まつりさんにとって姫である自分が、「まつり姫」がどんな存在なのかはベールに覆い隠されていて私たちには分かりません。
こんな感じだったらいいな、で描きました。


本編もそんな感じでたくさんニュアンスで描きました。NOTEを書いてるこの本人が一番この本のことよくわかってないです。
とにもかくにも、「オーデションの日」が描きたくてこうなりました。

私はアイドルになれなかった側の人間なので、やはり「アイドルである」ことに執着しがちです。徳川まつりさんに身勝手な理想を押し付けているだろうし、憧れへの残心で彼女のことを見ているだろうと思います。
それに、彼女のことを100%理解はできません。
だから真に彼女は、私にとっての崇拝偶像です。
でも彼女なら、そんな期待に応えてくれるのかもしれない、とも思っています。あなたなら。

普段描く内容が「つよいひめ」なのはそこにあるのかもしれません。

だから本当に「人間」の面にこんなにフォーカスするのは今回きりだと思います。装丁もぺかぺかにできて満足です!

ISFお疲れさまでした。新刊お手に取って下さって、このNOTEまで読んでくださってる方、本当にありがとうございます。

また出たいですね。



■サークル名の由来/余談


ところで私はサークル名を「告解室」にしています。

告解室、と言う場所は、懺悔室というと伝わりやすいでしょうか?
教会にある罪を告白する場所です。相手の顔は見えず声しか聞こえません。(ブラックラグーンを見たことある方はわかるかも。教会のシスターが電話してるとこです。)

なぜそんな仰々しい名前にしているかというと、「罪を自覚していたいから」です。


だってこの本、大罪すぎます。

まつり姫にとって徳川の苗字や「姫以外」の部分は「わざわざ暴かなくていいもの」「秘密は秘密のままの方が綺麗な物」「安心できる作りこまれた世界」なわけです。それをこんな、こんな大妄想して、同人誌にまでして、、己の幼稚な脳をパカンと割って出してきただけのストーリーと演出で彼女の尊い部分をポエム漫画にして、高潔な生き様を矮小なオタクがキャハキャハ「かわいい女の子」の枠に引きずり降ろして………………彼女が秘匿している部分をわざわざ漫画なんてものにしてつまびらかにして、、、、、、、、
しかもプロデューサーを名乗ってる人間が…………、、、、彼女の意思を尊ぶことを第一にしようと志している人間が、、、、、、、、、、、
こんな本………………、、、、、、、

罪にもほどがあるでしょうが!!!!!!!!!


そんな感じで過去最大の罪を感じながら描いた本でした。涙させるより照れさせたり戸惑わせたりする描写の方が私にとっては拷問のようでした。「ハァッこんなの許されざる、、、許されざるよ~~~!!」「助けて!!!地獄に落ちる!!!!!!!」と叫びながら作業してました。
でも描きたくって……担当少女のエピソード・ゼロを。。。。。。

そんな気持ちの時便利なのがこのサークル名です!!

なんと!罪を認め罪を告白することって贖いの一歩なんです!自らの犯した罪を罪に値するものとして自覚し、神に告白することが贖罪のはじまりなんです!!罪を犯しても人はやり直せるんです!!!

つまり罪を罪だと認識して告解すれば罪は許されるんです!!!!


だから私は告解室!!!!!!!!!!!!!



※大変よろしくない発言です。真似しないでください。一個人の同人活動のポリシーとして妄言を吐いているだけです。ご容赦ください。

羽落

みなさんも是非自分の罪を自覚しながら同人贖罪の道を歩みませんか?

羽落でした。


おわり。


感想一言だけでもうれしいです!「徳川まつりさん/まつり姫最高!」と言ってもらえると大好きになります。マロ⇩
https://marshmallow-qa.com/taigainise_ya?utm_medium=url_text&utm_source=promotion




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?