見出し画像

開業か所属か ~心理士の働き方~

自己紹介でも少し触れましたが、私は今、6つほどの仕事を掛け持ちして働いています。

療育は週1回勤務、給与として報酬を得ています。
学生相談と小学校の巡回は、業務委託です。
保育園の巡回は、保育園と直接契約をしていますし、オンラインカウンセリングも自分の裁量で働いています。
その他にも、研修講師を請け負ったりと、かなり雑多な働き方をしているなぁと思います。

臨床心理士としてのキャリアも今年で15年目。3回目の更新を迎えて、働き方をどうしていくか、岐路に立っているような気がします。
どこか一所に常勤や会計年度職員として所属して、副業として研修講師やオンラインカウンセリングをするのも良し、カウンセリングルームや相談事業での開業を目指して動くのも良し(ちなみに、開業届自体は既に出していて、一応個人事業主です)。

noteでは、そんな働き方の軌跡も綴っていけたらなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?