見出し画像

イントネーション

東京生まれの東京育ち
50過ぎまで都内で暮らしていたので
関西に移住して五年経過しても
ひたすら正しい日本語研究会な私。

先日、聞くとは無しに
私と同様に東京人の同僚の話し方を
背後に聴いていたら
会話のほとんどが関西弁のイントネーションに
なっているのでびっくりしました
語尾とか特徴的ないい回しではなくて
一つ一つの単語や接続詞など
全てに関西のエッセンスが散りばめられていて
衝撃的でした
ひとつとして東京弁のイントネーションが
無かったので、すごいなあと感心しました。
関西在住の年月が違うけど
私と話している時は
違うのになぁと思って。

それはひょっとして郷里に電話したり
すると自然に方言が出るアレなのかと
気がついた次第です。

私はというと、自分の発する
イントネーションがニュートラルから
違うとザワザワしてしまうので
あ、今、自分の発音違っていた!と
反省するのです。
人が話しているのを
聞くのは特に問題ないので、
自分は心落ち着く方向で
これからも過ごしていくのだろうなぁと
思います。
仕事上で、問題になった事もあったけど、
仕方ないかな。
全部は無理なので
せめてドリカムの大阪ラバーは
綺麗に歌えたらいいなとは思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?