見出し画像

大人の夏工作「アイロンプリントシャツ作り」

ゆる〜りウクレレフェスタin 須磨海岸用の衣装として少し工作してみました。

大人の夏休みの自由研究みたい?
夏の工作です。

今回びっくりしたのは、アイロンプリント用の用紙の取説です!

びっしりと注意事項や手順が書かれていました。

私はいつも説明を読まないで
モノを観察しながら
自分の頭で考えて判断して
組み立て家具なども作る人なので
危なかったです

同じチームの他のメンバーが
先に試すために取説の話をしていたので
普段は読まない説明書きを
今回はかなり裏表読みました

結論!

何とか出来たものの
これはやっぱり買った方が絶対安いし
楽です、この工程もみんなでワイワイ
いいながら、作業するならいいけど。

陥りやすい点は、
シャツの素材の綿のパーセント
シャツの色、厚み
プリンターの設定
画像を鏡像にすることーとくに文字
印刷してから30分以上置く
印刷してから半日以内にアイロンする
アイロンはノンスチーム
アイロン台は使わない
アイロン台の代わりに作業台を作る
作業台下地として新聞紙1日分を使う
作業台下地に白い紙2枚必要
アイロンは滑らさない
アイロンは両手で全体重乗っけ
アイロンシートの余白は適切にカットしておく
アイロンは1箇所5秒
シートの淵は丹念に 
シャツの粗熱を取ってから剥がす
アイロン掛けの前にシャツの埃取り!

ラストを怠りました。
とりあえず出来た!のでよしとします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?