見出し画像

人のふんどしで相撲を取る

このことを何とも思わなくなっていることこそが問題なのではないか。

それが要領の良い立ち回りだと認識していたり
当たり前だと考えている場合もある

ひいては、部下や年若い人達にこうやって世の中を渡っていくものだと示していたり、

はたまた倫理観が異なる人に対して
そのやり方を強要したりもする

科学技術を積み上げて新しく見解を
創造していく現場では
私はここまでやったからこの先を
みんなやってね、と
著作権うんぬんよりも
自分が研究した内容を公開していくが
それとは別次元の話である
 
家族や会社、社会を率いていく立場の人間が
人のふんどしタイプの人だと
悲しいですが、兎に角
関わり合いにならないように
速やかに距離を置くのが
良いかなと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?