見出し画像

大家さんが一番嫌いな「退去」について!

はじめての退去

はじめての退去を経験したときは慌てました。管理会社って滅多に連絡してこないのですが、つまり順調なときは何も連絡ないんで、イレギュラーな事があったら、連絡してくる感じです。はじめての退去は滞納を繰り返していた方でした。あまりにも滞納が続くので保証会社が強制退去させたらしいです。家賃は入ってきていたので、後から聞いた話です。

退去が出るとお金が飛んでいく

退去が出ると以下のお金がかかります。
・現状復旧費用
・清掃費用
・広告費用
・仲介手数料などなど
住み続けていれば、かからないお金がかかります。一度、退去が出ちゃうと半年分くらいの家賃が飛んでいってしまいます。

不動産賃貸業って安定してるって思ってましたけど退去が出ちゃうと一気に不安定になります。それが同時に複数で退去になり複数の空室が出るとインパクト大です。

空室が続くと精神衛生上、良くない

空室がある時、しかもなかなか埋まらない時は精神衛生上、とても良くないです。基本的には不動産屋にお任せするので、管理会社に委託している場合、基本的には自分では募集はできません。最初の空室は慌ててしまいましたが、管理会社が比較的早く次の入居者を決めてくれたので良かったです。
自分で入居者を探せるサービスがありますが、後日書きたいと思います。

ずっと住み続けてもらいたいけど、、、

不動産賃貸業の安定=入居者に住み続けてもらうこと、だと思います。アパートに何か問題があれば対処のしようがありますが、これまてに経験した退去の理由は、
・家賃の滞納
・地元に帰る
・会社の転勤で遠方に行く
・家族が増えたから広い所へ
・転職したから
・変な人から住所がバレて手紙がくるから怖い
・青年海外協力隊へ行く
など、理由は色々とありました。

変な人から手紙って怖いですし、海外協力青年隊に行くという方は頑張ってほしいなと思います。世の中、色々な人がいるんだなって勉強になります。

コロナ禍で退去が増えた

コロナ禍で転職したり、地元に帰るという方が増えたと思います。少なからず間接的にはコロナ禍の影響を受けたと思います。あと、部屋の設備に関してクレームが増えたと思います。管理会社に聞くところによると、コロナ禍で家にいる時間が増えて、本当は朝仕事に行って寝るだけの生活スタイルから、ずっと家にいる事が増えたので、コロナ前より部屋に関するクレームは増えたそうです。特に騒音に関するクレームが増えた、とのこと。
部屋にいる時間が長い分、設備とか生活音とか気になる事も増えたという事です。

やるべき事をやるしかない

退去が出たら、募集条件を決めて、部屋の修繕や改装をして、募集して、反応を見て必要な対応をするしかないです。今、一部屋空いてしまっているので、早く埋まって満室経営をしたいと思います。空室対策に特効薬はないので、やるべきことをやるだけです。3月に向けて動きも出てくると思うので、期待したいと思います。
といっても祈ることと、状況確認のメールを送るくらいですが。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?