見出し画像

超初心者だけど補助金が採択された!(その3)

私は5月に東京都で行政書士を開業しました。副業行政書士としての開業です。行政書士の仕事は閑古鳥が鳴いています。その様子はマガジンにまとめています。

https://note.com/lucky_kazu_cars/m/ma3c95ea0aeeb

このままではダメなので、何かやらないといけないと思って、生まれてはじめて「小規模事業者持続化補助金」を申請したのですが、先日採択者一覧が発表されました。なんと採択されました。嬉しいです!今回は私が申請した第15回小規模事業者持続化補助金の採択に関すること、今後の流れについて自分の為にも記事にまとめてみたいと思います。


第15回小規模事業者持続化補助金(結果)

2024年6月5日に経済産業省が発表した小規模事業者持続化補助金の第15回公募の採択結果は以下の通りだったようです。
申請者数:13,336件
採択者数:5,580件
採択率 :41.84%

ちなみに前回、第14回の採択結果は次の通り。
申請者数:13,597件
採択者数:8497件
採択率 :62.49%
と採択率が60%を超えていましたが、第15回では採択率が20%以上下がったようです。電子申請(GビズID) の仕組みや様式が変わったことが起因するのかもしれませんね。
でも、初めての小規模事業者持続化補助金の申請で且つ、採択率も過去最低だった第15回で採択されたのは嬉しいです。

小規模事業者持続化補助金第1回~第15回までの採択率

採択はされたけど、申請内容に不備がある

私の場合、「採択結果」に以下の通り、物言いが入りました。
「採択。だけど申請内容に問題あるから補助事業開始できません」

小規模事業者持続化補助金(一般型)マイページに表示

追加の質問や説明が求められるようなので、それに答えないと交付決定通知書をもらえないようです。不備の内容は1週間ほどで届くとのことなので、ドキドキしていますが、どんな内容なのか少し楽しみです。不備を解消した後に、交付決定通知書が届くようなので、交付決定通知書が届くまでは補助事業(つまり発注)をやってはいけない、つまり交付決定通知書が届く前の発注行為には補助金が出ない、ということのようです。気を付けないと。
「交付決定通知書を待つわ、by あみん」

交付決定通知書が届いた後に何をするのか?

圃場事業を開始するにあたって申請した内容に関して発注しますが、相見積もりを取ったり、契約書を交わしたり、納品書や請求書、振込明細など必要になるので、なかなか大変です。私の場合、ペット関連ビジネス開業支援事業にしており、
・パンフレット(製作費、印刷費、配布費)
・セミナー開催費
・Google広告費
・契約書ひな形、利用規約関連書式
を申請しています。
本当に受任してちゃんとペット関連事務手続きができるのか怪しいのですが、何とかやってみたいと思います。まずはホームページを改修しないといけません。ホームページは自分でサイト製作しているので、時間はかかりますが無料です。

2024年10月31日が事業実施期間

第15回小規模事業者持続化補助金は2024年10月31日が事業実施期間の期限です。つまり、10月31日までの事業が補助対象で、発注、納品などをやり切る必要があります。実質、4か月くらいしかないので、意外とタイトなスケジュールです。中小企業診断士の勉強も始めているので、正直不安ですが、、、申請した補助金の満額はもらえなくても、せっかくなのでやりきりたいと思います。

実績報告書のための書類の準備

見積書(複数)、発注書、契約書、納品書、請求書、振込明細、写真(パソコンのスクリーンショット)など準備して、実績報告書と合わせて提出が必要になるので慌てなくてよいように発注の段階から準備しておく必要がありますね。

・士業でも補助金を申請できる
・副業でも補助金を申請できる
・超初心者でも補助金申請が採択される ← 今回追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

前回の記事はこちら↓です。

補助金申請についてマガジンにまとめてみました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?