![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/125121227/rectangle_large_type_2_471565db9d3e9245ff2672cccb43689d.jpeg?width=800)
177冊目:アフターデジタル
感想
日本ではまだ普及度が低いが、信用スコアには関心がある。特に人脈関係という項目が興味深い。社会人になると自分の範囲が狭くとも仕事ができるためか、人脈が広がらないケースもあるだろう。それが影響してスコアが伸び悩むのなら、それを補うために支援するサービスが普及するかもしれない。
最近はDXという言葉の影響で、今までシステムエンジニアという専門職の方が担当していた領域を一般社員やAIが担うように変化してきている。経験値を活かした仕事を若手に容易に抜かれる日がもうそこまで近づいてきている。今この波に乗れるかどうかが、今後の人生を左右する気がする。
また、中国のデジタル化やインフラや自動車など、主要な業界でトップクラスになる力には目を見張るものがあり、今後も注目していく。
メモ
■モバイル決済が浸透したことにより、あらゆる消費者の購買行動のデータが取れるようになり、「この人が何をどこで買うのか」が可視化できるようになった。
■リアル世界がデジタル世界に包含されて「オフラインとオンラインの主従関係が逆転した世界」を「アフターデジタル」と呼ぶ。
■アフターデジタル時代の成功企業の思考法を「OMO」という。OMOとは「オンラインとオフラインを融合し一体のものとした上で、これをオンラインにおける戦い方や競争原理と考えるデジタル成功企業の思考法」と定義できる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?