見出し画像

187冊目:人生の優先順位を明確にする 1分マインドフルネス

感想

マインドフルネスで良いとされる運動や呼吸はやっているが、継続性に乏しく、ポツポツとやらない日が存在しており、まずは変化を実感できるようやらない日を減らすところから心がけるため、Streaksで記録する習慣を継続しよう。

ジャーナリングは今年になってからやっているが、まだ日記のようにその日の出来事や感想に留まっている。今抱いている感情や悩み事、やらなければいけないことなど、頭に思い浮かんだことをそのまま書き出す、にきちんとフォーカスすることを改めて意識して今日からトライする。

メモ

■マインドフルネスの本質を表す2つのキーワードは「注意」と「気づき」だ。また、「受容(オープン・モニタリング)」する姿勢が重要となる。

■マインドフルネスにおける「呼吸瞑想」によって、「今、この瞬間に集中し、ありのままの自分の人生に向き合う」ことを目指そう。

■マインドフルネスは呼吸だけでなく、「食べ方」や「ウォーキング」など日常的なあらゆる動作に活かしていける。

■膨大な情報にさらされている私たちは、心が上の空になる「マインド・ワンダリング(心のさまよい)」状態に巻き込まれてしまう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?