見出し画像

2か月20キロ減量の道~マラソン・メタモルフォーゼ番外編~


ふくい桜マラソン

こんにちは。
3月31日に、福井県で初のフルマラソン、『ふくい桜マラソン』が開催されます。
開催に向けて、多くの方々が署名運動などでご尽力されたことをお聞きしました。
この機会を借りて、皆様に深く感謝いたします。
素晴らしい大会にしましょう。

試走・準備物

大会まで残り2週間となった10日の日曜日、私はイベントに参加してコースの試走に臨みました。
前日は吹雪で当日も9:00集合と寒い時間だったので、インナータイツやネックウォーマー、ミズノの腹巻きも使いました。
足のマメや乳首の擦れ対策にワセリンを塗り、40分くらいごとにコンビニ休憩をする』と聞いていたので、水分や補給食などは持っていきませんでした。

試走・コース



今回の試走と福井マラソンのコースは、かなり似通っています。
ただ、1か所の上りが平坦コースに変更されていたことは残念でした。
「そこは経験しておきたかったなぁ…」と思いました。
38キロと走行距離が短くなっているのも、この変更に関係していると思います。

試走・感想

9:30ごろスタートして、数回の休憩を取りながら16:00ごろまで走りました。
このような長時間のランニングは初めての経験でした。
ペースはキロ8分と緩やかだったものの、帰宅時には足にかなりの疲労を感じていました。
今日もまだ足の疲れが残っています。
いつもの20キロ走の翌日とくらべても、疲労が抜けない感じです。
大事な本番まで3週間あることを考えると、このタイミングでこの疲労を経験できたことは良い経験だった思います。
足が吊らないための対策は、より念入りにしようと思います。
おそらくゲイターに頼ることになるでしょう。
補給食などの耳寄りな情報も手に入れられたので、今後の準備に役立てられると思います。
本番まで残り20日。
ここからは足の疲労を抜いて、ベストパフォーマンスを目指します!
サブ3.5へ向けて、最後のスパートです!
終わったら甘いものを食べまくります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?