歩き方⑤

 今日は最後に、私がなぜ「つま先着地」の歩き方をオススメするのかをお伝えしたいと思います。

 私は20年以上、うつ病で苦しんできました。

 そして、その苦しみを人に相談したときには、決まって以下のようなことを言われてきました。

 ①気持ちの問題だよ
 ②強くならなきゃだめだよ
 ③根性を見せろ
 ④気合を入れろ
 ⑤自分も辛いときあったけど乗り越えたよ(うつ病ではない人です)

 例をあげたらキリがありませんが、大概はこのような精神論で諭されてきました。

 今思えば、うつ病の苦しみを知らない人に相談した私がバカだったのですが、そんな知識や余裕もなく、ただただ闇雲にすがっては残念な気持ちになっていました。

 そして、いろんな人に相談してさっきのような有難い助言をたくさんもらっていた私は、結論としてこう思ったのです。

 精神論はなんの意味もない

 だから私はうつ病の人には絶対に精神論は語りません。

 精神論を語る代わりに、自分が何をしてうつ病を寛解できたかをお伝えします。

 そして、「つま先着地」はうつ病を寛解に導ける方法の1つと確信しておりますので、今回書かせていただきました。

 うつと自殺がなくなる日が来ることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?