見出し画像

手すらつながずに隣を歩きたい

4年ほどお付き合いし、結婚も考えた恋人とお別れした後
今から半年ほど前に書いていた下書きを掘りおこしたので載せてみます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
年齢的に、最近周囲で結婚に関する話題が盛んです。
結婚しました!とか
○○さん結婚したんだって、とか
結婚してぇ〜〜とか。

私は、わりと最近まで、さっさと結婚する側の人間だと思っていました。
というのも、結婚について話し合いをしていた恋人がいたからです。

しかし、将来の二人を具体的に思い浮かべるにつれ、「結婚してもやっていけるだろうけど、我慢することは増えるんだろうなあ」と思うことが増えました。そして、自分が彼との結婚に変にこだわっていたことに気づきました。
その理由は、共通の友人が私達の結婚を期待していることとか、今回を逃したら親に孫の顔を見せるのは何年先になるんだ、とか、恋人と別れることに対する漠然とした「失敗」感とか。
つまるところ、あらゆる方面にいい格好をしていたかったのだと思います。
でもそういう自分に気がついて、結婚になだれ込む前に踏みとどまったのは我ながらファインプレーだと思います。

ここからはただただ私の理想を書き連ねます。私がパートナーに何を求めるのか、整理してみたいと思います。

①放置してほしい
結構一人が好きです。
趣味も、共有するより没頭したい派のような気がします。
人にあまり興味がないので、私のことを好きすぎると困惑します。そういう意味では、恋愛結婚でなくて良いかもしれません。

②話し合いがしたい
感情的になって怒鳴ったり、機嫌が悪いときに無視するようなことはあってほしくありません。まったく別の環境で育った人間同士なのだから、二人の違いは惜しまず言葉にしてすり合わせていきたいし。
なにより、自分の内側を丁寧に言葉に表してくれる人は、話していて面白いし好きです。

③家事ができる
一人暮らしができるという実績があると安心です。私の実家では、父が料理を全くしないので、私が忙しいときは代わりにご飯を作ってくれる、なんて相手にたいそう憧れます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここまで書いて、当時の私は言語化に疲れて投稿を保留しました。

読み返してみて、私がどんな人と結婚したいかについて、大筋は変わっていないなと思いました。ただ、①に関しては心境の変化もちらりと。


私は今、恋をしています。
なんだか久しぶりの気持ちの高ぶりに、毎日が楽しいです。

お相手とは趣味の集まりで出会いました。この時点で共通の趣味が1つ。
仲良くなっていく中で、同じYou Tubeチャンネルを観ていたり、同じ芸人さんが好きだったり、結構趣味が合うことが判明。
今までお付き合いした人とは共通の趣味を持ったことがなかったので、
趣味に時間を費やす=一人の時間をもつ
でした。
趣味を一緒に楽しめるって、どんな感じかなと、ちょっと憧れがあります。


恋愛結婚でなくても…という点についても、いざ恋をしてしまうと「この人に愛されたい!」と思ってしまいます。
ビジネスライクな関係も、お互いを尊重し合う感じが素敵ですが、二人の関係が慣れとともに当たり前になって、ないがしろになって、というのを防げるかどうかは二人の意識次第なのではないかな、と思います。綺麗事かな。



私はお相手の、趣味の集まりで見せる顔しか知りません。
職場で、実家で、過去の恋人の前で、どんな人なのかは想像もつきません。

これから先、私達の関係がどう変わるのか、はたまた何も変わらないのか、それは誰にもわかりませんが、私はその人の知らない面をもっと知っていきたいし、そんなところもいいな、と思い続けることができたら幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?