見出し画像

お庭の悩みが人工芝で解決!

こんにちは😊

最近、うちのお庭に人工芝をしきました!

しく前の準備が大変そうだし、すごく安く手に入るものでもないため、買うかどうか悩んでました。
でも、しいてみると見栄えも手入れも文句なし👏

それまでのお庭の悩みがなくなったので、ぜひシェアしたいと思います。

今まで、うちのお庭は…

•土が丸出しで靴底が汚れる
•雑草が無限に生えてくる
•雨の日の泥の跳ね返りがすごい

と、かなり悩ましい状態でした。

すこしでも庭にでると、靴底はどろどろ。
せっかくの綺麗な玄関も、お庭で遊んだ後は毎回汚れてしまいます。

そして週末には、草取りが欠かせません。
朝からひと汗かいて、草取りを終えても、また来週には草取りタイムがやってきます。
きっと、残っている根っこや、どこからか飛んできた種があるのでしょうね。
特にスギナとやらがしぶといです。
オシロイバナも無限に生えてきます。

雨の激しい日なんかには、お庭の土が泥となり、外壁や自転車に跳ね返ります。
本来汚れてないところまでドロドロになり、本当にストレスでした。

この問題を解決するためにいくつか解決策を考えました。

①外構業者に頼む
(モルタルなりアスファルトなりを敷いてもらう)
②天然芝にする
③人工芝にする

まず①ですが…
◎仕上がりの良さ
△無機質な感じ
×予算

②については…
◎緑が身近に感じられる
△自分で綺麗にできるか不安
×メンテナンスが面倒

そして③は…
◎手入れが最小限
△自分で綺麗にできるか不安

ということで、やる気はあるが、まあまあなズボラなわたしは ③の人工芝にする ことにしました。


調べてみると人工芝にもいろいろな種類がありました。
芝の長さが違うもの、
春芝風•夏芝風など色味が違うもの、
防草シートつき、
ジョイントタイプ、ロールタイプ…などなど。

うちのお庭のサイズ、雑草の手入れが面倒ということを考えて、防草シートつき•2m×5mのロールタイプを購入しました!

雑草を排除し、地面を平らにならす作業は結構大変でしたが(丸1日くらいかかりました。)、ロールタイプの人工芝をコロコロッと広げると、もう、あっと言う間に綺麗なお庭が完成してしまいました!!
あ、お庭の形•室外機などの障害物部分は少しカットしましたよ。

その後、1ヶ月ほど経ちましたが、お庭を見るたびに、やっぱり人工芝いいなってニヤけちゃいます。

お庭で遊んでも、玄関が泥で汚れることはありません👏
草取りの頻度は激減しました😭👏
外壁も自転車も、汚れる心配がなくなりました👏

それに加えて、お庭でやりたいことも増えたのです。
•お庭でバーベキュー
•子供の水遊び(プールなど)

なにより、子供や赤ちゃんを人工芝の上で、そして太陽の元で安心して遊ばせてあげられるというのは、人工芝にしてからの一番のメリットでした。

お庭の手入れに困っている…
人工芝を敷こうか迷っている…
という方は、ここは思い切ってお庭に人工芝を敷いてみてはいかがでしょうか?

業者さんに頼むのもいいですが、ご家族や子供と一緒に、ちょっとした外構DIYに挑戦してみるのも、いい思い出になりますよ😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?