見出し画像

【2本立て】①人が人生で1番後悔することはなにか?②失敗することは恥か?

【①人が人生で1番後悔することはなにか?】

人が人生の最後に最も後悔することはなんだろう❓

私が以前ふと考えた時、答えを見つけることは出来なかった。

この記事を読んでくれている皆さんはどうだろう❓
考えて見てほしい。

「あの時好きな子に告白しとけばよかったな」
「あの時ちゃんと勉強しておけば良かったな」

こんなところでしょうか❓

この問いに真剣に向き合う以前、私はこのような事を思い浮かべました。

しかし、

人間は不思議なことに、死を迎える前に必ずこう思う。

『なぜ、あの時挑戦しなかったのか?』

人生は挑戦の連続である‼️

人生にリハーサルは無い‼️

1度きりの人生良くするかも、悪くするかも自分次第

人は失敗したことよりも挑戦できなかった過去を悔やむ。

だから、前回の記事にも記載したが、
私は声を大にして

『挑戦しよう‼️

という。


「失敗は成功のもと」

この言葉はほとんどの人が聞いたことあるだろう。

失敗は、その原因をつきとめて改善すればむしろ成功への契機となる。

失敗したからといって挫けず、冷静に対処することが将来の成功をもたらす。

つまり、挑戦をしないと新しい道を切り開くことはできないというのも過言ではないと思う。

自分自身の成長には挑戦することは
必要不可欠である‼️

【②失敗することは恥?】

結論:失敗することは恥でない。失敗できない方が恥‼️

失敗することは恥ずかしく、誰もが失敗せずに成功したいと願う。

しかし、なんの失敗もせずに成功する人なんて稀。

ほぼ不可能である‼️


小さい頃、自転車に乗る練習をした時を思い出して欲しい。

転ばずに初めから補助なく乗れた人はいるか?

最初はまず補助輪をつけて、お父さんお母さんの補助を借りて乗ったと思う。

そして、徐々に親の補助が外れ、補助輪が外れ……

何度も何度も転びながら自転車に乗ることができるようになったと思う。

逆上がりも同じだ。最初からできる人なんかほぼ居ない。
手に豆を作って必死に練習するからできるようになる。

みんな失敗する‼️
だから恥ずかしくなんかない
‼️

むしろ、

失敗を怖がり、何も出来ない方が
何倍も恥ずかしいと私は思う。

『挑戦している姿はかっこいい

成長するために挑戦し、みんなで沢山失敗しよう‼️

私は以前たくさんの経営者の方とお話をする機会を作った。

皆、口を揃えてこのように話す。

『好奇心旺盛で挑戦する人間ほど人生は豊かになる』

死ぬ前に後悔することが探しても見つからないくらい挑戦し、失敗しよう‼️

私はこれからも挑戦する人を応援する-`📢⋆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?