見出し画像

【テラスタルバトル特化型】アマージョexデッキ考察①

はじめまして。ポケカ初心者プレイヤーのたまです。X(旧Twitter)もInstagramもやっていない人間が急に思い立って書き始めた初めてのnote。
悪タイプのリザードンexに勝ちたくてアマージョexを使っている、私みたいなプレイヤーさんいませんか???テラスタルバトルに特化した【アマージョexデッキ】について考察してみたいと思います。
オーソドックスなアマージョexデッキとは真逆を行く考察になると思います。それらを踏まえてデッキリストを最後に掲載するつもりですが、長くなりそうなので、前後半に分けます。最後までご覧いただけたら幸いです。初心者プレイヤーですので感想、アドバイス、ご批判お寄せいただけるとより嬉しいです✨

アメ型?エヴォ型?

まずはデッキの大枠から。スタンダードは圧倒的に「アメ型」で、エヴォリューションを採用しているのは少数かと感じます。理由は「カイ」の存在が大きく、アマージョexとふしぎなアメを簡単に揃えられることは釈迦に説法かと思います。
ただ、実際やってみて初手の手札が事故ると、そのまま何も出来ずに負けることが少なくないので、初手の手札を見てどっちでも動けるように、私は、アメの枚数を少なくし、エヴォリューションもアメも両方採用してみることにしました。

バイバニラの採用は…?


結論から言うとこちらも不採用です。十分すぎるほど強力な特性なのは分かりますし、入れられるのであれば、もちろん入れたいのですが、アマージョex(とビーダル)の準備に集中したいので、2進化ラインを増やすのを断念しました。テラスタルバトルでも、バイバニラの採用、不採用は採用7:不採用3くらいの印象です。「技を使うこと自体ができない」ので、相手は嫌がると思いますが、準備に時間がかかりすぎる為、パニックマスクでなんとか乗り切ります。

ロトムVは…?

ロトムVを初手でベンチに出して、特性「そくせきじゅうでん」で3枚ドローでき、「森の封印石」をつければ好きなカードを何でもサーチ可能!ということで、ネオラントVなどと同様よく採用されていて、実際に対戦相手のデッキでよく見ます。私も最初は、アメ型でロトムVを入れて、最初のターン「3枚引いて番を返します」ってやっていたんですが、理由はいくつかありますが、現在は後述する別のポケモンVを採用していることもあり、採用していません。

【ロトムV採用のデメリット】
特性で番が終わってしまう。
攻撃する(技を使う)ことが無い。
狙われる(特にアマージョexミラー)。
特性を使う回数が少ない。
頂への雪道が手札にあっても最初から使えない。

欠点克服の工夫…しかし…

ロトムVの意外と多いデメリットに対して、対策できるだろうという意見もありそうですが…

「崩れたスタジアム」の採用
→相手のロトムVやネオラントV、イキリンコexなども処理されてしまうのが難点。更に、使うタイミングが遅くなり、相手のベンチに空きが無いと、アマージョexでダメカンをのせたポケモンを処理されてしまい、勝利が遠のく。

「ネジキ」で早めに置き換える
→アマージョexミラーの際に最初に狙われると、残りHPの160を超えるたねポケモンがいない為、置き換えられず、置き換えても即きぜつします。
元々、終盤にワシボンを呼び出す為に採用されていることが多い為、「ネジキ」を使う目的が変わってしまいます。


なんだか"あれはダメ、これもダメ"とネガティブな文ばかりになってしまいましたが、オーソドックスなアマージョexデッキに採用されているカード達にも課題は多く、「アマージョexでダメカンをばら撒いて、一気にサイドを6枚取って勝つ」という本線の流れ以外のところで、初心者には立ち回りが思いの他難しく感じています。(私が下手くそなだけですが笑)

途中でも出てきましたが、1番神経を使うのが、アマージョexミラーです。これの対策を無くして、テラスタルバトルで勝ち切るのは難しい為、後半はアマージョexミラー対策を中心に、デッキレシピをお伝えします。


初投稿ですので皆さまから様々コメント、アドバイスいただけたら幸いです。アマージョexデッキ使っていらっしゃる方からアイディアや成功例お寄せいただけたらより勉強になります🍀
よろしくお願いいたします。
【後半に続く】

最後までお読みいただき本当にありがとうございます✨すごく励みになります⭐️ いただいたサポートは他のクリエイター様へのサポートなどに活用させていただき盛り上げていきたいと思います🍀応援よろしくお願いいたします✨