見出し画像

社内で、統一教会が活動をしていたら、経営者としてどうする?

こんにちは、
社労士の松本です。

安倍元総理の暗殺以後、
テレビのワイドショーでは、
旧統一教会のネタばかりでした。

私はワイドショーを視ないので、
実際にどんな内容なのかは知らないのですが、、、

何やら、
政治と旧統一教会とのズブズブな関係を
凶弾してるしているようですね。

日本には今、
さまざまな新興宗教が
多く存在するようなので、

旧統一教会ばかりをバッシングするのは、
いかがなものか、と思いますが、

常識はずれなことを
しているのであれば仕方ありません。

ただ、そうじゃなかったら、
やりすぎなのではないでしょうか!

今日は、
「職場での宗教活動」について、
経営者の目線で情報提供します。

そもそも論で言うと、
宗教活動は、国民の権利であり自由。
信教の自由、というやつですね。

しかしながら、
社内においては100%自由にはできません。

例えば、

あなたの会社内で、
布教活動されたり、
上司が部下に勧誘したりしたら、、、

ちょっと想像しただけでも、
悪い結果が予想できますよね!

ギスギスした人間関係や
仕事に専念できない空気に、なったりします。

じゃあ、どうしたら、
「社内での宗教活動」を控えさせられるのか?

その解決策は、
これしかないでしょう。

ズバリ、
就業規則です。

このあたりの話にご興味があれば、
ぜひこの動画をご覧ください。
約7分で解説しました。

https://youtu.be/aTXMCIL3jds
【相談】職場での宗教・政治活動を控えさせるには?就業規則の服務規律がカギ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?