見出し画像

最低賃金が過去最高レベル上がりますよ

こんにちは、
社労士の松本です。

今年も、

最低賃金が上がります。

まあ、このところ、
ずっと上がり続けてますから、
驚きもしないかもしれませんが、、、

しかしながら今回は、
過去最高の上昇です。

もともと賃金水準の高い会社には、
あまり関係がないように見えますが、

意外なところに、
影響が出たりします。

それは、
採用時の初任給です。

最低賃金レベルが、
全国的にここまで上がると、

おのずと採用時点での給料設定は、
上がる傾向になります。

新卒、中途、正社員、パートの
違いにかかわりなく、

多くの経営者が、
「この給料じゃ優秀な人材が採れないかも」と、
無意識にも感じるようになるからです。

採用募集の求人条件について
見直しが必要になるかもしれませんね!

一方、

賃金水準があまり高くない会社にとっては、
今回の最低賃金UPは死活問題かもしれません。

・東京:1041円→1072円
・茨城:879円→911円

全国平均で、
961円の水準まで上昇。

コロナの危機や
物価高を踏まえて、
会社の収益力を上げるしかありません。

もう、思い切って、
やるだけのことを
やるしかありませんね。

私も微力ながら、
社労士として支援させていただきます。

今回の最低賃金UPについて
対策を含めて解説動画を作りました。

よかったら約8分で、
チェックしてみてください。

https://youtu.be/UfogkSLyq-4
*【ニュース】最低賃金UP過去最高 平均31円上がる 中小零細企業の対策


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?